ここから本文です

私は将来警察官になりたいです。警視庁や、大阪府警、京都府警などの都市圏で働く...

t04********さん

2019/2/2719:03:12

私は将来警察官になりたいです。警視庁や、大阪府警、京都府警などの都市圏で働く警察官になりたいです。その理由は主に2つあります。まず1つ目は自分が旅行、修学旅行で訪れた際やテレビでみてるときに憧れを持った

ことです。素直に純粋にかっこいいなと思いました。2つ目は公務員試験の採用枠です。地元の秋田県警の採用枠は2~3人です。多くて5~6人です。ですから、私の通ってる高校の就職アドバイザーの方と面談した際に狙うのは都市圏の方が圧倒的に有利であると担任と就職アドバイザーのひとから言われました。それらの理由に加えて、やはり県外、都市にでたいという気持ちがだんだんと強くなってきているのが今の心情です。

しかし、親は私が幼い時に離婚し家には姉と母の3人暮らしです。そして、姉はすでに看護師になっており県外で働いていて既に自立しています。いま私は高校二年生で、そろそろ進路の確定をしたいです。高校では警察官になりたいとしか言ってません。祖母からは残って欲しいなーと何気なく言われたり、母と喧嘩した際も進路についてすこし触れたときがありました。そのときは、私がでていけば母は1人で暮らしていかなければならないし、将来的に祖父母の面倒は母と、母の兄である、私のおじがみなくてはならないといいました。しかし、私が県外にでることによって母の大切さや、ひとりで自立する大変さなどはここにいてはわからず、県外へいかなければわからないと言いました。

私はどーしたらよいのでしょうか??
良かったら、参考までに聞かせてください。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/613:40:48

解決策はあなたが採用されて落ち着いてから結婚して退寮し、所属する地域に家族を呼んでみんなで一緒に暮らすことです。
ちなみに現状その意味不明な理由や話し方からして確実に面接で落ちるので、受ける気があるなら面接対策はしっかりとおこなうことをお勧めします。

• 質問者

t04********さん

2019/3/613:41:58

参考にならない回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpd********さん

2019/3/423:48:01

高校卒業後に公務員対策の専門学校に進みそこで公務員試験の対策をしながら進路について考えてみてはいかがですか?
自分の人生なので焦って決めるよりもゆっくり考えて決めた方がいいと思いますよ。

武装警察さん

2019/3/316:24:26

結局フリになりそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

som_tainoriさん

2019/2/2800:48:02

最終的には主さんがどうしたいかで進路は決まると思うので都市圏の採用試験について助言させて頂きます。
まず採用枠だけで考えるのはお辞め下さい、結局はその採用枠に対してどれくらいの人数が受けたのかが重要になります、つまり倍率ですね。なので圧倒的に有利という事はありません。
採用枠が多い分、大阪府警や警視庁は採用試験も難関です。

恐らく今年の9月にある採用試験を受けるのだと思います。もしそうだとすればこの時期にまだ迷っているというのは少し遅いかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pal********さん

編集あり2019/2/2723:19:24

とにもかくにも、女性で警察官にかりたいのなら、その準備をする事です。

確かに大都市警察の方が採用数は多いですが、だからといって簡単に受かる訳ではありません。女性警察官は大都市でも希望者の割には採用数が少ないからです。

なりたい仕事があるのであれば、今はワガママにそれに突き進んでいいのではと私は思います。

祖母の面倒とか、孫が心配するものなんですかね秋田は‥東北の伝統なのかもしれませんが、私はそんな事考えもしませんでした。

警察を受けるのであれば、予備校に入るのも有効です。

知り合いの女性は警察官になる夢を叶えましたが、独学だったので3年かかりましたから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる