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トレーニングは食事前にするのが合理的だと思いますか?トレーニングはタンパク質を...

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ID非公開さん

2019/2/2719:45:30

トレーニングは食事前にするのが合理的だと思いますか?トレーニングはタンパク質を摂取すると良いと聞きます。

食べ物(魚や卵など)でタンパク質を摂取すれば良いのではないですか?トレーニングのためだけにわざわざプロテインを買うのは面倒です。でも、某書籍には「食事前はトレーニングしないほうが良い」などと書かれていました。

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osi********さん

2019/2/2800:16:27

全て自分との調整になります。

私は平日は、仕事が終わってから夕食+プロテインを摂って、1時間程度横になってからトレ場に行ってトレをして糖質たっぷりのプロテインを飲んでます。

休日なら昼食後、2時間以上あけて、トレ場に行ってトレ後に糖質たっぷりのプロテインを飲んでいます。

これも、自分で会得したものなので。

細目にトレ量や食事量などをメモって調整されることをお勧めいたします。

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ベストアンサー以外の回答

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tub********さん

2019/2/2803:51:50

思いません

空腹の場合、トレーニングパフォーマンスが低下するので負荷量が低下する可能性があるため

食べ物(魚や卵など)でタンパク質を摂取すれば良いですが効果の高い摂取回数を毎回食べ物で行うのは現実的に難しい

筋肉合成に対するタンパク質の効果時間は短く食事の場合摂取から数時間、年齢によって一回・一食の有効摂取量が異なりますが少なくとも4回、多ければ6・7回まで効果が期待できます
4回なら間食で何とか出来るとしても最大7回も食べ物(魚や卵など)でタンパク質を摂取するのは私にはできませんし多くの人も同様だと考えます
摂取回数を簡単に増やす安易な方法の一つがプロテインなので買うのが面倒よりプロテイン以外で摂取する面倒が上回っています

o8n********さん

2019/2/2720:29:02

まず、食事前にトレーニングをしない方が良い理由については、食後5〜6時間以上経過すると血糖値がかなり低下している状態となります。ウェイトトレーニングは無酸素運動であり、筋肉内のグリコーゲンというエネルギーを使ってパワーを発揮するのですが、直前の食事からかなり時間の空いた状態ではエネルギー不足となり、パフォーマンスが下がります。なので、可能であれば食後2〜3時間の身体にエネルギーが満ち足りている状態でトレーニングをしましょうというのがその書籍にあった事かと思います。プロテインに関しては好みで宜しいかと思いますが、一日に必要なタンパク質量を食事から十分に摂取出来るのであれば、無理にサプリメントに頼る必要はありません。ですが、一日に必要なタンパク質量というのは個人差にもよりますが、体重×約1.5〜3g程とされています。そうするとあなたがもし体重70kgであればおおよそ105〜210gものタンパク質が必要となります。代表的な食材としてささみを挙げると450〜900gものささみを一日で消費する必要があるため、あまり現実的にも経済的ではありませんよね。トレーニングを行う人間がプロテインを摂取するのはこういった理由からかと思いますので、ご参考にして頂ければと思います。

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