ここから本文です

お食い初めで、赤ちゃんが上座で赤ちゃんの横に私たち夫婦、赤ちゃんが正面に見え...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2719:58:55

お食い初めで、赤ちゃんが上座で赤ちゃんの横に私たち夫婦、赤ちゃんが正面に見える下座でした。

計大人4人でしたが、祖父母を赤ちゃんの横に座ってもらうべきだったでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtn********さん

2019/3/105:09:11

それは祖父母次第だと思います。

義実家でやるとして、子どもの世話ができないテレビ好きの義父と、キッチンへ立つことが多い義母に赤ちゃんを任せても結局食べる真似事だけで赤ちゃんはすぐにママにところへ戻されます。

上座下座を気にする義父母か、赤ちゃんにとって居心地のいい環境でお祝いできれば良しとする義父母か。
長女のとき、お食い初めは義実家でやりましたが、赤ちゃんが下座でした。次女は我が家でやりましたが、料理が並ぶ前から父と義父が上座を陣取って酒盛りしていました。やっぱり次女も下座でした。義母は子どもの祝い事の鯛や、初節句のハマグリも、店になかったら代替品でやればいい、という人です。(私が嫌なので自分で予約して用意しています)。

今回のことを追い追い夫にネチネチ言うような人なら今後気をつければいいし、細かい習わし気にしない人なら、終わってしまったことなので気にしなくていいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる