ここから本文です

エクセル入力規則で C6セルに「債務」または「繰越」の文字を含む場合には T...

zyo********さん

2019/2/2721:13:43

エクセル入力規則で
C6セルに「債務」または「繰越」の文字を含む場合には
T6には4以上15以下の数値を入力することができ

C6セルに「債務」または「繰越」含まない場合には、

E6(任意の整数)とT6(4以上、15以下の数値)の合計が
15以下になる組み合わせしか数値を入力できないように
設定すべく以下の条件式を設定しましたが
エラーになりました。

どのような計算式を記述すれば思い通りの結果が得られるのかお教えください。

=IF(OR(FIND("債務",C6)>0,FIND("繰越",C6)>0),AND(T6>=4,T6<=14),E6+T6<=15)

※エクセルのバージョンは2010(職場)または2013(自宅)です。

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/2/2801:48:29

どんな場合でもT6>=4ですね。


=(ISERROR(FIND("債務",C6))*ISERROR(FIND("繰越",C6))*E6+T6<=15)*(T6>=4)




※=IF(OR(FIND("債務",C6)>0,FIND("繰越",C6)>0),AND(T6>=4,T6<=14),E6+T6<=15)
はどんな場合でもエラーです。エラーは入力規則ではFalseと同じに扱われます。つまり入力できない、と同じ、

  • 質問者

    zyo********さん

    2019/3/100:26:50

    回答ありがとうございました。
    理解が悪く申し訳ありませんが、条件式の意味がよく理解でしません。
    条件式の意味を解説していただければありがたいです。

    エクセルを使用し試しにやって見たのですが理解ができませんでした例えば
    ①(ISERROR(FIND("債務",C6))の意味はC6に「債務」が含まれるとfalse(=0?)で
    ②ISERROR(FIND("繰越",C6))の意味はC6に「繰越」が含まれるとfalse(=0?)で
    (ISERROR(FIND("債務",C6))*ISERROR(FIND("繰越",C6))は①か②の場合はfalse(=0?)になるという意味でしょうか?

    *E6+T6<=15は*(E6+T6)<=15にしなくても良いのでしょうか?

    また(T6>=4)ということでT6に4以上の数値を入力した場合には
    C6やE6の値にかかわらず必ず1(TRUE?)となるなど
    よく理解できません。

    また、基本的なことですが入力規則において
    TRUEとなった場合には入力規則が適用され、
    Falseとなった場合には入力規則が適用されないということでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる