ここから本文です

今年の京大入試の講評をしてください。

har********さん

2019/2/2722:13:00

今年の京大入試の講評をしてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ued********さん

2019/3/102:11:02

文系についてだけ。
国語 大問2が気持ち悪い文章やったけど古文がときやすかった。まあ、そこまで難しいとは思わなかった。(点数がとれたとはいってない)
英語 新傾向わロタ。たぶん現役生はヤバイだろうなぁ。対策してないやろうし。おそらく点数が下がる。昔ながらの英作文も出たし。焦った人が会場にはかなり多かった様子。(ヤバイヤバイ。空白や...。時間足らんやった...。という人が結構いた)
数学 去年より難しい。何が難しいっていままでと毛色の違うタイプの問題だったこと。大問1はまあまあ取れるやろって感じ。(ただ2番は表の読み方知らん人にとっては酷)
問2はまあとけそう。問3はは半完狙いで十分かなと。本番では焦る問題だった。問4はうまく考えれないと計算量がめちゃ多く感じられる。捨て問にすべき。問5は論理性について厳密に考えるとわりと大変に感じられた。直感ではわかるけどそれをきちんと書ききるのはきついなぁと感じた。まあ、半完〜完答狙いできる問題。つまりは問1の(1)を答。問2or問3or問5のうちの1つを完答とそれ以外の2つ半完ねらい。できるならば(2)も解くべき。問4はバイバイしても良い。
社会 私は世界史選択なので世界史について書きます。大問2はわりと簡単だった。大問1,3,4は普通。大問4の小論述は知識と思考力が必要な問題が含まれていた。良い問題だった。大問1はわりと書けそうな感じ。全ての支配者とその民族を書ききるのはわりときついかと。けどまあある程度かくことは楽なので13点以上取るのは簡単だと思いますね。問3は書けることがあまり思いつきませんでしたね。まあ10点以上取ることは比較的容易かと。ただ、高得点取るためには細かい知識がいるのかな?と感じました。
以上です。

「京大 入試」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2019/2/2722:20:10

所詮地方大
大した問題は出ませんでした
東大とは別物

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる