ここから本文です

軽快車のチャリですが、スプロケットとチェーンがサビサビです。 タイヤも空気抜...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2801:23:18

軽快車のチャリですが、スプロケットとチェーンがサビサビです。
タイヤも空気抜けして、とにかく重い。

このチャリ、訳あって野外自転車置き場に一年契約して置きっぱなしでした。厳密には

現地利用用として、古い軽快車を契約チャリ置き場に放置置きしてました。
契約更新にお金がかかるのと、現地で使わないので、今日久々に乗ったら上の状態。
チェーンオイル、ルブを挿したら少しはマトモだが、500m乗って、ちとギブアップ。

さて、チェーンカッターでチェーンを外して、チェーンとスプロケットを新品またはサンポール漬けや灯油の技は知ってます。
しかし、2つの理由がありできません。
1つは、現地利用なのでメンテナンスする場が確保できないし、家でないと十分なメンテナンスをする気になれない。
もう1つは、面倒くさい。

しかし、現地から家まで15キロ近く、このボロパーツチャリを乗るのも辛い。
廃棄処分はしたくない。
不法放置もしたくない。

と、言う事でとりあえず15キロ、応急処置をする案を考えました。
さて、分解しないで、このサビサビなスプロケットとチェーン何とか応急処置でマシにするにはどうすればいいですか?
クレ攻撃+真鍮ブラシゴシゴシ攻撃+オイル足し+タイヤ空気管理で、マシになりますか?ほかにいい手はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2019/2/2806:40:53

一発で軽くなる画期的な方法は思いつきません。

前後タイヤのエア漏れなしは確認できているのですね。
でしたら既にチェーンに油分は差しているようですし、最初重くともしばらく漕ぐうちに各部の油が馴染んで走れてくるのではないでしょうか。

荷台にポンプとスプレー油を積んで帰る15キロの道のりがだんだん楽しくなるか苦行のままかはここからは分りませんが、車載移動できないのであれば自走でがんばるしかないでしょう。

質問内では触れていないのですが、ブレーキはどうなのでしょう?
握ったレバーは戻りますか?
可動部に5-56はよいですがリムとシューには掛からないようにご注意。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/28 12:24:12

ありがとうございます。

やはり、クレ攻撃+真鍮ブラシしかないですね。
ブレーキワイヤーは半年前くらいにテクトロのブレーキに換装した時に一緒に変えたので、特段問題はないです。

明らかにタイヤ空気圧(そのくせパナレーサーを履いていて異常にグリップが良い為、更に地面食いつきぐ良いのも原因かな?)と、チェーン、スプロケットのサビかとは思います。

家に持って帰ったら、スプロケット、チェーン交換ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/2/2811:52:12

文中の「面倒くさい」が一番のネックでどうしようもないです。ボロボロのまま乗るしかないですね。

でもお金のことに関しては書かれていないので、自転車屋でそこらへんを整備してもらえば有料ですが面倒くさくはないです。

hir********さん

2019/2/2807:03:03

とりあえず走るだけにするなら556と空気圧で十分と思いますよ。

チェーンが錆びてジョイントで固着しているので、しばらく回せば動きは良くなると思います。

手入れして乗り続けるのであれば、チェーンは掃除するより交換した方が早いです。
安いし、防錆効果のある物があります。

https://www.monotaro.com/g/01289317/

にんとんさん

2019/2/2802:21:56

とりあえず556差して空気入れれば乗れるでしょう。
ブレーキは大丈夫?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる