ここから本文です

臨床発達心理士になるには、どういうルートがありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2802:05:07

臨床発達心理士になるには、どういうルートがありますか?

現在、心理学系の通信制大学に通いながら、子どもに関わる仕事をしています。元々、保護者支援のために相談スキルを身に付けたくて大学に通い始めましたが、次第に発達障害のお子さんのサポートと、その保護者支援をしたいと思い、臨床発達心理士、という資格を知りました。
大学院を卒業する事は必須でしょうか?また、大学では卒論は必須ではないですが、大学院へ行くことを考えると卒論はしておいた方が良いのでしょうか?
臨床心理士は、狭き門と聞いてますが、臨床発達心理士の合格率はいかほどなものでしょうか?
就職先は、臨床心理士と比べてどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

デイジーさん

2019/3/119:24:36

>臨床発達心理士になるには、どういうルートがありますか?

こちらで確認できます。
https://www.jocdp.jp/license/conditions/

さらに詳しい情報をお知りになりたい場合は、臨床発達心理士認定申請ガイドをご購入なさればよいです。

>大学院を卒業する事は必須でしょうか?

必須ではないです。
学部卒+実務経験のルートもあります。
そのほかに、公認心理師資格をお持ちの方も申請できます(公認心理師資格取得には、大学院修了以外のルートもあります)。

>また、大学では卒論は必須ではないですが、大学院へ行くことを考えると卒論はしておいた方が良いのでしょうか?

大学院に進学をお考えなら、卒論は経験しておいたほうがよいと思います。

>臨床心理士は、狭き門と聞いてますが、臨床発達心理士の合格率はいかほどなものでしょうか?

臨床心理士資格認定試験の合格率は、近年は60%~65%程度です。
これを「狭き門」と表現するかどうかは、考え方次第だと思います。

臨床発達心理士は、合格率は公表されていないのではないかと思います。
申請タイプによっては審査で筆記試験がない場合もありますし、試験を受けて取る資格のような、書類を整えて申請して認定してもらう資格のような・・・という感じかと思います。

>就職先は、臨床心理士と比べてどうでしょうか?

心理職として働いている人の中に、ごく稀に臨床発達心理士の有資格者もおられます。

ちなみに、indeedで求人数を見てみると、臨床心理士 2210件、臨床発達心理士 163件 でした。

参考までに、公認心理師の求人は247件でした。
まだ有資格者が誕生したばかりなのに、もう求人があるんですね。今後は、公認心理師の求人がさらに増えていくことと思います。

なお、保育士として働くことを前提にしておられて、心理学の知識も学びたく、その成果として資格も取れたら とお考えなら、臨床発達心理士の資格取得のみを目指す方向でよいと思います。
しかし、もしも心理の専門職に転職したいとお考えなのであれば、取得を優先すべき資格は公認心理師です。そして、できれば臨床心理士の資格も併せて取得するとよいでしょう。それでもさらに余力があれば、臨床発達心理士の資格も取るとよいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 00:35:54

とても細かなご回答をありがとうございます。皆さんのお話にもありましたが、心理職を主たる仕事としていくには現実的に難しそうですね。臨床心理士を目指して入った大学でしたが、だんだんと、相談職よりも発達障害児の直接的な支援に関わりたくなってきました。保育士の知識では限界があるので、やっぱり臨床発達心理士を目指そうと思います!卒論も頑張って挑戦しようと思います!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/3/116:11:22

質問とは異なりますが、他の回答者さまとのやり取りを読んで感じたことも加えて回答します。

まず、臨床発達心理士の基本的なことは資格認定協会のHPをご覧ください。詳しく書いてあります。ただ端的に言えば、資格取得の道のりは学歴ルートと実務経験ルートの2つです。ちなみに国家資格である公認心理師が出来た現在、民間資格の存在意義は曖昧です(臨床心理士も、です)。上位資格としての位置づけもままなりませんし、学びだけなら資格はいりません。就職先も、臨床心理士の方が断然多いです。が、待遇不安定は両者とも変わりません。
大学院進学の有無に関わらず、(時間が許せば)卒論はやったほうがいいです。実験(調査)計画を立て、実施し、データを分析してまとめる作業は発達支援領域ではとても役立ちます。

さて…発達障害児とその保護者支援と聞けば一番に出るのは療育ですが、職場としては放課後等デイサービス事業所がメインですね。募集要項としては、
・児童指導員
・社会福祉系資格
・介護系資格(あるいは福祉業界経験者)
・保育士
・医療系資格(作業療法士、言語聴覚士、理学療法士など)
・臨床心理士
等が入りますので、保育士をお持ちの質問主さまは療育の世界に入りやすいとお考え下さい。(療育は福祉で厚労省管轄、学校教育は文科省管轄という背景も影響しています)
ちなみに、放課後等デイサービス×東京都だとこんな感じです(https://jp.indeed.com/求人?q=%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E7%AD%89%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&l=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

以上、ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuy********さん

2019/2/2823:50:19

既に回答者の方とのやりとりの中にありましたが、この状況でしたら、特別支援教諭になったほうがいいのではないかと思いました。
臨床発達心理士は、大学院で発達心理学を勉強しましたという証明するくらいの感じのものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/2/2821:02:29

昔は臨床心理士、もしくは臨床発達心理士という求人もあったけど、これからは国家資格の公認心理師をとっておかなければ厳しいかも。

そもそも臨床心理士自体の就職だって、1年契約の非常勤ばかりです。稼げる人はごく一部。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/2/2820:44:07

ホームページにキチンと書いてありますけど・・・

https://www.jocdp.jp/license/flow/

> 就職先は、臨床心理士と比べてどうでしょうか?

それはちょっと違うよね。

心理職への出願資格として臨床心理士・公認心理師が書かれることはあっても、臨床発達心理士が書かれることはないから。
つまり、臨床発達心理士だけ持っていても心理職に出願することすらできない。

臨床発達心理士は、現場の臨床心理士・公認心理士の勉強会みたいな位置づけだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる