ここから本文です

緊急です 17歳です。 明日彼氏(19歳)とアパホテルに泊まるのですが、親の同意書の...

gre********さん

2019/2/2806:25:24

緊急です
17歳です。
明日彼氏(19歳)とアパホテルに泊まるのですが、親の同意書のようなものや学生証は必要ですか?

調べたところアパホテルの公式でダウンロードできるものがありましたが、印刷の仕方がわかりませ

んし、人によっては不要という人もいてどうしたらいいかわかりません。

予約は彼がしてくれたようなのですが、そうした場合名前を伝えればすぐ入れるのですか?

ホテルに宿泊したことがないのでよくわかりません。
回答お願いします。
ちなみに親の許可はとってあります。

閲覧数:
272
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2019/3/320:14:51

他の方も書かれていますが、未成年者の宿泊に
保護者の同意書が必要なのは、未成年者の契約は
法的に無効で、無条件に取消しされる可能性が高いからです。

アパホテルも、ホテルによって同意書の書式は異なるようなので、
事前に問合せしたほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygf********さん

2019/3/320:09:57

元フロント予約です。

身分(年齢)確認など無いので、何も必要ありません。


フロントで何か言われたら、「入籍(結婚)してます。」と言えばなんの問題もありません。

don********さん

編集あり2019/3/409:43:50

彼氏が20歳未満なので必要になる可能性が高い。

もし彼が20以上(あるいは既婚者)であれば同意書などいらない。
「未成年のお客様だけ」と書かれているので成人は1人でもいたら当てはまらない。

同意書の意味は家出防止とかそういう意味ではなく、未成年者の契約は後で取り消されるかもだからその対策のため。
成人がいればその人が全部契約をすればいい。学校や子供会の旅行等も全て同じ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2019/2/2818:32:36

宿泊代表者が有職者なら、貴女は「他1名」の扱い。身分証も記帳も必要ありません。
保護者の宿泊同意書というのは民法第5条の規定により、未成年者の法律行為は保護者により無条件で取り消せ、違約金の請求ができないことに対する宿の自衛行為です。
https://www.minnpou-sousoku.com/commentary-on-civil-law/5_1/
それがあればキャンセルの場合宿は違約金を取れるからね。

代表者が高卒以上なら違約金などは全て代表者に支払い義務があります。

なお青少年条例云々の回答は間違いです。宿は客のプライバシーに関与しません。16歳の幼な妻がラブホを利用しても民法には「みなし成人規定」というものがあって問題はありませんぞ。
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column049.htm
オジンより。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/2/2809:30:35

幕張のアパホテルの公式サイトに、同意書の書式があります。
ホテルへお問い合わせして、必要なホテルなら、ダウンロードしてご利用ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/2/2809:15:19

必要だと記載されています。
https://www.apahotel.com/resort/makuhari/assets/pdf/miseinen_doi.pd...

これはプリンターがあれば、プリントアウトできますが、無理ならコンビニ利用する。
ホテルに連絡すれば、郵送やFAXをしてくれるかもしれません。