ここから本文です

先日カメラ本体のピント調整に出しました。 そもそもカメラ本体のピント調整だけ...

sfm********さん

2019/2/2808:22:52

先日カメラ本体のピント調整に出しました。
そもそもカメラ本体のピント調整だけしても
レンズのピント調整もしないと無意味なんですか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2019/2/2810:37:03

普通はオカシイと思うレンズと一緒に調整に出すもんだが

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/2/2810:16:33

オートフォーカスの調整ですよね?

>レンズのピント調整もしないと無意味なんですか? <
はい、両方が合っていて初めてぴったりオートフォーカスが合います。

ピントの検出するのがカメラ本体。
検出情報に基づきピントを合わせるための動作するのがレンズ。

オートフォーカス調整をするのであれば、本体基準で全ての交換レンズを調整する必要が有ります。

もしレンズが本体と異なるメーカーであれば、本体も一緒にレンズメーカーに預けて調整してもらいます。
レンズのオートフォーカスがズレているのであれば、無償で調整してくれるはずです。(10年以上古すぎる物は不可能かも...)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/2/2808:25:06

レンズも見てもらったほうがよいです。