ここから本文です

40年以上昔に旧国鉄時代に北海道の石北本線・美幌駅を利用した際、ホームに渡るのに...

cls********さん

2019/2/2813:35:34

40年以上昔に旧国鉄時代に北海道の石北本線・美幌駅を利用した際、ホームに渡るのに跨線橋ではなく線路上を歩いて横断した記憶があります。

記憶といっても幼少期に母親の手に引かれて歩いただけですので定かではありません。
今からすると危険ですが、当時の美幌駅ではそのような構造だったのかご存じの方はご教示お願い致します。
また、そのような記載があるHP等リンク先がありましたら併せてお願い致します。。

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/2/2813:56:05

全国各地にありました。
ホームに切れ込みを入れて階段を作っておくものです。
列車が停車する時は切れ込みに板を被せるスタイルもありました。

質問した人からのコメント

2019/3/6 19:26:02

ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていだきます。
ホームの階段に蓋が無いと危険ですね。
今なら歩きスマホ等で、落ちる人が出るでしようね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2019/2/2814:10:02

Wikipedia
美幌駅

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B9%8C%E9%A7%85

右側中ほどに、1977年の美幌駅の空中写真が載ってますが、跨線橋が見られるので、40年前では存在していた模様です。旧相生線も分岐していた本線ですから比較的早く設置された方ではないでしょうか。

ただ、何らかの理由でホームのない側線などに停まっていた車両に乗ったのかもしれません。

as9********さん

2019/2/2813:58:26

構内踏切は珍しいことではありません
線路上を歩くのではなく,線路を横切るのです