ここから本文です

めちゃくちゃ厳しいお受験系(お勉強系ですかね?)の幼稚園か本当にのびのびゆった...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2813:47:15

めちゃくちゃ厳しいお受験系(お勉強系ですかね?)の幼稚園か本当にのびのびゆったりという雰囲気の幼稚園しかなく頭が痛くなるくらい悩んでるんですがどうかアドバイスをお願いします。。

厳しい方はカリキュラムもたくさんで運動会発表会(ホール貸し切り)も力を入れていて見事です。鼓笛も厳しいと聞きます。
お行儀にも躾にも厳しいと聞くのですが、園で色々やっていただけるのは有り難いかなと思って悩んでます。
のびのびはカリキュラムも英会話と体育のみでそれも遊び程度のものなので、教育への熱の入れようは全然違うと感じます...先生が優しそうというか雰囲気が良かったとのびのびしているので子どもはこちらの方が楽しいかなあと悩んでます。

先輩ママさんのアドバイスや御意見をいただければ幸いです。
ちなみに急遽引っ越すことになりどこに住むかまだ決まっておらず幼稚園の近くを検討しています。

厳しい園は給食あり、園バスなし駐車場あり、駅徒歩すぐ。
のびのび園は給食なし、駐車場なしで園バスあり、駅から遠いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/110:44:26

お勉強園は子供に合うか合わないかだよね。

ある程度こなせる子ならお勉強園で伸びるだろうけど。
ついて行けなくて捻くれちゃったり。荒れちゃったり。
自己肯定感低くなっちゃったり。って子もいるから。

園でいろいろやってくれる分。
家で親もいろいろフォローし続けないとならない可能性も大。
そのフォローで乗り切れる程度なら何とかなるだろうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as0********さん

2019/3/110:30:33

お母様の性格にもよります。家に帰ってきてから、外遊びを2時間くらいさせられる方は、お勉強の幼稚園へ。受験を考えている方も、こちらです。勉強は親が教えると、おこってばかりで、あまり良くないです。外遊びは安全のために一緒についていなければなりません。それがいやなら、遊び中心の幼稚園へ。お弁当つくりが苦手な方や、嫌いな方は給食のある幼稚園がいいでしょう。かなり長い期間なので、お母様がストレスを感じない幼稚園がいいと思います。

kon********さん

2019/2/2816:22:10

勉強は一生のうちいつでもできる。

泥んこになったり、無我夢中で走り回ったり、友達と戯れ合ったり…そんな事を無邪気な心で体験できるのは幼児期しかありません。

今の時期に枠にはめてしまえば、入れたものだけでパンパンになってしまいます。

何でもたくさん詰め込める大きな枠を作る時期です。

お勉強ができる頭を育てる時期ではなく、そのための下地である心や感性を育てる時期です。

usa********さん

2019/2/2815:15:31

のびのびに1票!

厳しい環境は、子供が選んで進んで飛び込むべき
例えば、野球好きだから厳しい野球チームでも頑張る!とかスケート好きだから早朝のお稽古でも頑張る!
とか、自ら進んで飛び込めば効果あるかなぁ

幼稚園児の詰めこみ教育は保護者を満足させるだけで、就学するようになれば半年で追い付かれてしまったり。あまり、意味がないとも。
ぎちぎちカリキュラムの中では、大人に決められたことを決められた通りに出来る子が、いい子とされます。
決めたことを、きっちりこなして、教えたことをどんどん覚えていってくれれば、親としても鼻高々でしょうね

でも、幼児期にはもっと大切なことがあると思います。
何がやりたいか自分で考える。自分で選んで遊ぶ。遊びの中から様々なことを学び、友達とのコミュニケーションを学び、人の輪を感じていけると思います。
そのためには、ある程度、大人は距離をもって見守ることも大事なんだと思います。
それは、ぎちぎちカリキュラムでは奪われてしまう大切な時間かなぁと思います。

r58********さん

2019/2/2814:26:47

お受験を視野に入れているなら、お勉強系でしょうね。
個人的には、幼稚園は勉強する場所だと考えるので、幼稚園に行かせようと考える時点でノビノビゆったりが選択肢に入ることはないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる