ここから本文です

一条工務店でお家い建てられた方、いらっしゃいましたら、いい所と悪い所を教えて...

mhk********さん

2019/2/2815:22:04

一条工務店でお家い建てられた方、いらっしゃいましたら、いい所と悪い所を教えて下さい。
建てようか迷っています。

閲覧数:
430
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2019/2/2819:10:53

良いところ高気密高断熱、

悪いところ
規格の組み合わせで間取りの自由度がない、
にかよったデザイン

ですが規格の組み合わせが工場での組付けができ
高気密高断熱を生み出してもいます。

  • 質問者

    mhk********さん

    2019/3/118:18:08

    コメントありがとうございます!
    自由設計の点は私も気になりました。
    耐震性?機密性?の関係で、あまり自由には出来ないと。
    外装や内装も一条さんの物を使わなければならないと言われたので、似たり寄ったりの家が出来るのではないかと思っていました。
    参考にさせていただきます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ina********さん

2019/2/2822:05:54

セゾンF平屋です。
天上高くて解放感あります。
外の音がほぼ聞こえません。
隣で家を建てているのですが大きなドリルの音だけが少し聞こえます。
キッチンは一条のものしか選べませんでしたが食洗機でんきコンロは普通にパナソニックだったので使いやすいです。
パナソニックのタイプLの100万弱相当のシステムキッチンと同程度といったところでしょうか。
お洒落なデザインお風呂が入れれないのが欠点でしたかね

tsu********さん

2019/2/2820:29:26

昨年12月で築10年を迎えました。

室温、湿度の調整ができるから、
・子どもの喘息とアレルギーが改善しました。
もちろん、建物以外でもいろいろ工夫しましたが。
・子どもたちが病気にかかりにくいようです。
学級閉鎖になってもインフルエンザにかからないので、
助かっています。

・以前の建物と比較して
以前はコンクリートパネル結合工法のアパート。
以前は都市ガスを使っていました。
前面道路に都市ガスは通っていますが、あえてオール電化を選択
電気代はそれほど大幅に下がっているわけではありませんが。
ガス代とガスの基本料金が丸々なくなりました。
住み心地は圧倒的にいいです。

・メンテナンス
オリジナル住設は、すべて修理にお金が必要ない状態が続きました。
10年経過したあとに、お風呂のふたを交換したところ、
初めてお金が必要になりました。
5年目に白アリは不要でした。
外壁にタイルが張れないタイプでしたが、外壁に汚れはみられません。


悪いところってあるのかなぁ。。。



nii********さん の回答で
『規格の組み合わせで間取りの自由度がない』『にかよったデザイン』
とありますが

わが家の場合は、外観だけみても、一条工務店とはわかりません。
一条工務店の社員さんが来ても、一条とはわかりにくい家です。
内装もオリジナルにしました。
キッチンはフルオーダーの2列式。
キッチンとびらは、パイン材のものをオーダーしました。
内装とびら、階段てすり、一部の収納扉も、オーダーの商品を入れてもらいました。

LDKに吹抜け、さらにその上は勾配天井。
高さ9m天井高にしました。
他のハウスメーカーからは、
『冬に寒くなるからやめたほうがいい』
と言われた間取りです。
リビングと玄関との間の壁を無くし、廊下がない分、LDKが広くなりました。
他のハウスメーカーからは
『冬に寒くなるからやめたほうがいい』
と言われた間取りです。

契約前から相談していれば、
できる商品とできない商品があるみたいですね。

わが家は南欧風ブリアールです。
(わが家の場合、外観はまったく南欧風に見えませんが・・・)

was********さん

2019/2/2818:41:45

去年からi-smartに住み始めました。

良い所と言えば、アパート時代に比べて光熱費が1万くらい安くなりました。
関東に住んでますが、暖房を一回も使ってません

悪い所はありませんが、強いて言うなら防音性ですかね
悪い訳でも無いんですけど、営業マンが言うほど音が遮断される訳ではありません
あくまで普通の家よりはマシだと思ってくれれば