ここから本文です

上越新幹線は田中角栄がいなかったら存在しなかったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2816:08:09

上越新幹線は田中角栄がいなかったら存在しなかったのでしょうか?

新潟と長岡を除き、沿線人口の少ない地域を通ります。
並行在来線の線路容量を見る限り、上越新幹線の本数をそのまま在来線特急に置き換える事も充分可能だと思われます。

ただしこの場合、大宮高崎間を含め北陸新幹線が金沢まで開業している事が前提になります。

仮に上越特急が今もなお現役の場合、新幹線と同様に新潟行きの特急とき、越後湯沢行きの特急谷川となるのでしょうか?

もしもその場合、上野駅発車時刻は毎時00分のとき、毎時30分の谷川と、常磐特急や中央特急と同じタイプの運行系統になると思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2817:38:26

まず、越後湯沢終点は無いでしょう。

毎時1本の新潟行き「とき」に
庄内方面の「いなほ」を数往復といったところでは。

そもそも田中角栄がいなかったら、
九州新幹線は分からないが、
東北新幹線はせいぜい仙台どまり、
北陸新幹線は誰がそんな発想するの?

もっと早く首都圏一極集中が進んでいた可能性が大。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmw********さん

2019/3/316:40:35

できたかもしれんが、大幅に開通は遅れていたでしょう

北海道長崎新幹線より早く、北陸九州より遅くなったのでは

hbk********さん

2019/3/202:37:34

東北新幹線の新青森が、さきにできたんとちゃう?
北海道新幹線よりは、さきにできたんとちゃう?

mar********さん

2019/3/123:34:00

おかしな回答をしている回答者がいますが、田中角栄が権力を持つ前から新幹線計画は存在していました。

国鉄時代に開業した新幹線路線と、現在の整備新幹線は、建設時期が早いか遅いかの違いであって、別に田中角栄が決めた訳でも何でもありません。

証拠になるURLは、下記の通りです。

東海道新幹線と山陽新幹線の次に建設予定で国の予算も確保されていたのは、収支採算性に優れる北陸新幹線だという紛れもない事実がありました。

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/back/99-342.html

その予算を地元に我田引鉄する為に、当時の権力者(自民党三役)だった田中角栄と鈴木善幸が北陸新幹線の建設予定だった予算を横取りして先に建設したのが東北新幹線と上越新幹線だった訳です。

当時の旧運輸省が出した試算でも、東北新幹線と上越新幹線は、北陸新幹線よりも収支採算性が劣るという事で、建設が危惧されていました。

それを田中角栄と鈴木善幸の政治力により、予算を強奪して優先的に建設されたというのが事実であって、田中角栄がいなかったら、上越新幹線は存在しなかったか、或いは着工優先順位が低かった為に、整備新幹線として後回しにされていた筈です。

または、本来の着工優先順位が上だった北陸新幹線の路線を通るミニ新幹線のような車両だった可能性も十分にあります。

よく、政治力の意味を理解していない無知な回答者がいますが、政治力があれば、先に優先的に建設される筈であって、北陸新幹線のように整備が遅れた路線は政治力が弱かったという事です。

今回のダイヤ改正時に、JR東日本管轄の路線の車内販売は、北陸新幹線以外は廃止されますが、結局、車内販売が存続するのは、東海道/山陽新幹線と北陸新幹線だけであって、元々の着工優先順位の高かった3路線というのも、乗客数が多いという根拠になります。

乗客数の少ない上越新幹線は、弁当類等の車内販売は廃止されて、サンドイッチやコーヒー、お茶等の軽食の販売だけになります。

ay8********さん

編集あり2019/3/101:11:32

雪で遅れたら(特に上り)高崎線のダイヤがグダグダになるから(更に宇都宮線や上野東京ライン、東海道線などにも迷惑が及ぶ)から今のように遠距離=新幹線、近距離=在来線とはっきり分かれている方が良いです。

har********さん

2019/2/2822:11:04

もし田中角栄氏がいなかったら、上越新幹線だけでなく、整備新幹線も実現していなかったと思います。
そのため、北海道・北陸・九州新幹線も実現しません。

なので、実現していたのは『東海道』・『山陽』・『東北』・『山形』・『秋田』の5路線になっていた思います。
ただし、『中央新幹線』は整備新幹線ではないので、実現していたでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる