ここから本文です

早稲田大学政治経済学部にとりあえず合格した者です。 自分は来年東大目指し直す...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2820:32:44

早稲田大学政治経済学部にとりあえず合格した者です。
自分は来年東大目指し直す気でいたんですが親は早稲田政経だったら浪人してまで東大目指す利点は自己満足以外に無いと言っています。そうなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/2/2820:54:28

履歴書に東大以外書きたくない。他の大学書くくらいなら死んだ方がまし。という以外は早稲田政経で十分だと思います。確かに入試の難易度は劣ります。しかし早稲田政経というネームバリューは十分ですし、就職の際も東大に全く引けを取らないです。
さらに言えば、浪人したからと言って成績が上がるわけではありません。あなたが今高校生なら、受験期直前になって詰め込んだ知識があるんじゃないですか?直前になって詰め込んだ知識って言うのは有効期限があります。今年までできた、ということが浪人生になってからもできるとは限らないんです。つまり、「知識の維持」に時間を費やすことが新たに必要となってきます。それに浪人は時間がありますから、勉強しなくてもいいという選択肢が出てくるわけです。高校の時は部活があって勉強時間が限られていたり、授業やテストがあって限られた時間で勉強しようと躍起になっていたはずです。しかし時間がありすぎると他のこともしたくなるわけです。人と話さなくても全然平気って人じゃないと厳しいかもしれません。来年だって早稲田に受かる確約もないですしね。
それに東大の合格発表が出てないことを考えると、今年は東大を受験していないんですね?ということはおそらくセンター試験も東大の必要科目数受けてないし東大の過去問もおそらく研究していないと思われます。勉強する科目も必然的に増えます。苦手な科目が2つ以上あるならやめた方がいいと思います。なんと言っても早稲田は三教科ですが、東大は5教科9科目10科目って勉強しなければなりません。
あとは個人の考えだけです。東大がいいか早稲田がいいか。
正直社会的に見れば、そこまで違いはありません。東大と早稲田だったら東大の方が上だよね。とはなると思いますが、東大しか取らない有名企業なんてありませんので安心してください。
純粋に就職とか関係なく、東大で学問を極めたいというのならありです。就職のための学歴として使うなら東大受験は無駄でしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2821:16:33

一応センター必要科目は受けました。
    過去問対策もしていましたし東大模試も受けてました。
    最後の模試も一応C判定は出ていました。
    ただ数学が極端に苦手で数学の失点を英国社で引きずり上げてるような状態で結局センターで総合8割程度しかいかず出願を諦め
    首都大に出願しました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 21:37:34

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/2/2821:20:32

20数年前はベビーブーム世代で子供の数が大学定員を上回り、嫌でも浪人生が出て来て致し方ない状況とは異なり、今は大学全入時代と言われている中で、浪人するのは希望の大学に行くためになってます。
受験の基本は現役の1回で、そこで突破していく人は突破していきます。仮に落ちてもう一年ということは、基本は自分の気持ちが済まないからということですから、自己満足という部分が大きいということを親御さんは言ってるのではと思います。
浪人を家庭の事情が許してくれるのか、自分がやるかやらないかなどは、ごく個人的な問題ですね。

pas********さん

2019/2/2820:55:51

そうです。大企業、公務員、マスコミ、司法試験・・・同級生は次のステップの対策を始めるのに、無駄に1年浪費する必要無いですね。早大政経で学歴的なハンディはないのですから。

oya********さん

2019/2/2820:49:24

親御さんの話が正解だと思いますよ。

tok********さん

2019/2/2820:36:05

いや、東大の滑り止めが早稲田です。将来的に妥協するとモヤモヤが一生きえません。仮面浪人して来年東大うけたらいかがですか?たかが1年どうってことありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる