ここから本文です

春から立教大学観光学部に通うものです。 新座キャンパスの学部は池袋キャンパス...

dmy********さん

2019/2/2822:45:09

春から立教大学観光学部に通うものです。
新座キャンパスの学部は池袋キャンパスの学部より劣っている部分があるのでしょうか。
格差のようなものがある気がします。

新座キャンパスは交通

の便が不便だとか田舎だとか聞きますが、そんなに不便なのでしょうか。

私自身、バイトは時給の高い東京でやりたいですし、東京でたくさん遊びたいです。

大学生活を楽しむ上で大きい支障があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egg********さん

2019/3/514:38:59

合格おめでとうございます。

私は元立教生です(数年前まで、新座キャンパスに4年間通ってました)。

◆新座キャンパスの学部は池袋キャンパスの学部より劣っている部分があるのでしょうか。
格差のようなものがある気がします。

→「何を以てして、劣るのか」という話になってしまいますが、結論から言えば、一度入学してしまえば、同じ立教生ですので、池袋キャンパスの所属だろうが、新座キャンパスの所属だろうが、学生同士の格差意識はほとんど無いと思います。
むしろ、キャンパス間の格差に関する議論は、部外者によるものが多く、よほど気にする人ではない限り、在学生たちにとっては「どこ吹く風」といったところでしょうか。
授業に関しても、各々の希望によっては、新座キャンパスの学生が池袋キャンパスの講義の一部を受けることも可能ですし、またその逆も然りです(立教特有のリベラルアーツの賜物ですね)。
強いて言うならば、新座キャンパスの学生が池袋キャンパスの学生に「俺(私)達、座キャン(新座キャンパスの通称)生なんだ」とネタとして振ることもありますが、池袋キャンパスの学生によっては「座キャンってどんな所?」といった感じに、割とポジティブな反応を示してくる人もいます(実際、新座キャンパスは観光学部・現代心理学部・コミュニティ福祉学部といった、他には無い専門的な学問を扱っている場所なので、良い意味で異質な雰囲気がある、という印象を持つ学生が池袋キャンパスには多いです)。
あとは池袋キャンパスと比較して、新座キャンパスには壮大で真っ白なチャペルと高いツリーがあり、クリスマスシーズンになれば、池袋キャンパスに負けず劣らずの綺麗なイルミネーションが観れるのも特徴です。

◆新座キャンパスは交通
の便が不便だとか田舎だとか聞きますが、そんなに不便なのでしょうか。

→実際に通われたら分かると思いますが、確かに、最寄駅(新座駅または志木駅)から新座キャンパスまでは、徒歩で15分程かかるのは事実です。
しかし、平日の朝から夕方にかけて、定期的に無料のスクールバス(駅~キャンパス間)が走行しているので、通学時間によっては、大きな問題はないかと思います。
仮に歩くことになっても、入学から数週間経てば、そこまで抵抗は無くなるはずです(実際、私がそうでしたし、友達とダラダラしゃべりながら長い道を歩いたのは、今では良い思い出です)。

◆私自身、バイトは時給の高い東京でやりたいですし、東京でたくさん遊びたいです。
大学生活を楽しむ上で大きい支障があるのでしょうか。

→察するに、新座で一人暮らしでしょうか?
志木駅から東武東上線を使えば、15~20分程で、池袋駅まで進出できます(余談ですが、途中の和光市駅までが埼玉県内で、次の成増駅からが東京都内です)。
(東京で)大学生活を楽しみたい、との事ですが、上述の通り、東京までは簡単に行けますし、例えば、池袋キャンパスにあるサークルに所属するという手もありますので、入学後に新歓などを色々と探ってみては如何でしょうか(但し、未成年の場合は、お酒はダメですよ笑)。

• 質問者

dmy********さん

2019/3/617:30:43

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    新座キャンパスの先輩のご意見が聞けて嬉しいです。
    少し安心しました。春から頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2019/3/611:14:17

新座キャンパス。広くて綺麗ですよ。
また最寄の志木駅周辺も意外と賑やかです。
そして池袋はとても近いです。20分ですよ。
大学の授業が終わってから池袋に移動してもサークル活動も普通にできますね。
新座に一人暮らしですか?
池袋キャンパスに通う自宅生のおそらく関東中から遠距離を通ってくるでしょう。
志木駅から池袋に出るほうが周りの自宅生よりも近いですよきっと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kno********さん

2019/3/103:05:11

新座キャンパスの周りには民家と畑の他はなんにもありません。名前だけは立教ですが、実質は立教ではありません。ただし大学生活をエンジョイできない分、勉強だけに集中できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/2/2823:46:24

格差があるのか
→正直、格差が無い。とは言えません。
本気で見下されたり差別されることはありません。生徒がそのことを口にするのはネタです。
しかし、新座キャンパスは立地や風潮的にも劣っていると感じてしまうかもしれません。

例えば、両キャンパス合同のサークルに入った場合、食事会や飲み会は池袋で行われます。よって定期がなくても新座キャンパスの学生は池袋に交通費を払って足を運ばなくてはいけません。
また、新座キャンパスはグランドなどの運動をする施設が整っている為、体育会に入る方々が多いです。
ですので授業はジャージで受ける人が多いです。池袋でジャージを着て授業を受けているの確実に浮きます。

交通が不便か→
池袋に比べると不便です。
あなたの通う予定である観光学部は元々池袋にありました。しかし新座に移ってから偏差値が少し下がりました。
それは、交通が不便であるからだと考えられます。
最寄りの志木駅からは歩くと20分ほどかかります。新座駅はもっと遠いです。
バスも人が多く本数も限られているので(朝は出ていません)ほとんどの人があるいて登校します。
この通学路が上記で述べた服装にも関連するのですが、ヒールで登校する人は少ないです。
女性でもスニーカーにリュックというスタイルが多いです。

東京で遊びたい、バイトをしたい→
それはできると思います。
家から新座キャンパスへの定期と別に家から池袋までの定期を持っている人も少なくありません。
食事会の頻度や便利さ(新座キャンパスの学生も池袋で授業がとれます)から池袋でバイトをする人が多いです。

以上、マイナスな面を多く挙げましたが観光学部に通っている友達が多く居ますがかなり良い学部です。
池袋キャンパスも人が多くごった返しているなどの欠点もあります。
1つだけ言えることは、大学生活は今までの人生で最も楽しいでしょう。
池袋キャンパスの学生も新座キャンパスの学生も変わらず楽しめていると思います。
大事なのはキャンパスではなく友達やサークルバイト、学生団体など自分で何をするかです。
それらはキャンパスの位置によって邪魔されることはほとんどないので心配はしなくてよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる