ここから本文です

精神障害者の人は家族が病気になっても心配してくれない?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2823:33:57

精神障害者の人は家族が病気になっても心配してくれない?

私はその人が病気になればどれだけ看病して身の回りの世話から何から何まで面倒をみる。でも、、私が病気になっても、その人は無表情で何も労わりの言葉もなくこちらも向かない。なんだか悲しくなってしまいます。こんなに辛いのに、痛いのに。「大丈夫?」の一言もなし。

みんなそうなんですかねー

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2019/2/2823:46:27

精神病で、自己防衛に忙しい人はいると思います。

自分を守ることに全神経をすり減らしており、
他者にまで気が回らないのでしょうね。
悪気は無いのでしょうが、
他者から見ると、エゴイストにも見えてしまいます。

そんなに自己防衛ばかりしなくていいんだよ、と言いたいですが、
そうなってしまうのも、病気だからなのでしょう。

どの精神病も同じではないでしょうが、
自己防衛が強い症状の人は、そうなってしまうのでしょう。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2019/2/2823:43:10

無知なだけですよ。
無気力、無関心、無感動なのかもしれませんけど。

具合悪い時、辛い時、落ち込んでいる時に
どんな態度で、どんな言葉をかけたらいいのか
母性のない人には分からないのです。

女性には自然と備わっている本能的な母性愛が
皆無なのですから、仕方ありません。

男は狩りに出て獲物を仕留め
妻は家で家事育児
それが原始的な本能的な特性なそうです。
おじいさんは芝刈りに、おばあさんは川で洗濯。
お父さんは外で働き、お母さんは子供の看病。
長い長い人類の歴史は、ずっと男尊女卑だったのです。
そんな親に育てられた息子は、見習うお手本もなく
ただひたすら無知なのですよ。
悪意も悪気も、罪の意識もありません。
腹を立てたり、悲しむことは、エネルギーの無駄遣いです。