ここから本文です

引越しについてです。 市内への引越しをします。引越し後14日以内に転居届を役所...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2823:38:25

引越しについてです。
市内への引越しをします。引越し後14日以内に転居届を役所に出しにいかなければならないと調べました。
私は、新居の住所のかかれた「住民票」が必要なのですが、そのため

にはどうすればいいですか?
引越し後14日以内に転居届を提出し、そのあと住民票をもらえばいいのですか??

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2019/3/103:47:47

新居の住所の「住民票」は
「転居届」を出した後すぐに
発行してもらえますから
ご心配なく。

あと、日付の問題ですが
実際に引っ越しをする日と
転居届に記載する転居の日は
多少異なっていても事実上問題ありません。
市役所が調べに来るわけではないので。

新居の住所の「住民票」が先に欲しければ
引っ越しする日の前でも
「転居届」を出してしまえばよろしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rag********さん

2019/3/104:58:37

同時に申請すればいいです。転居届同日に新住所の住民票がとれます。マイナンバー通知カードもお忘れなく。