ここから本文です

新築の住宅ローン控除 確定申告について 教えてください。 2017年夏に購入、秋か...

nan********さん

2019/3/102:32:05

新築の住宅ローン控除 確定申告について
教えてください。
2017年夏に購入、秋から入居。
2019年3月に住宅ローン控除の確定申告をするつもりでいましたが、家に届いた資料をみると、税務署か

ら以後10年間分の住宅借入金等特別控除申告書がありました。
2018年3月に行った確定申告の内容について覚えてないのですが、これは、すでは初年度の住宅ローン控除申請を済ませているってことですか?

申告書の下部には金額や広さも記載してあります。

また、どこを探しても売買契約書が見当たらず、ないのはおかしいですよね?
調べると不動産で再発行と書いてありましたが、
新築で購入したので、その不動産に連絡すれば良いのでしょうか?

去年は事業の確定申告に必死で住宅について全く記憶になく、教えていただきたいです。

補足補足です。
ちなみにすでに去年に申請をしていたとして、年末調整をしなかったのですが、確定申告でできるものなのでしょうか?

閲覧数:
122
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/3/102:42:58

2017年12月に購入したものです。
2018年に住宅ローン控除の申告をしましたよ。
2018年の年末に10年間分の住宅借入金等特別控除申告書の一枚を会社の年末調整で提出しましたよ。
貴方は、自営業の方ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/1 20:41:24

皆さまありがとうございます。最初に丁寧に教えて頂いた方にベストアンサーをつけさせていただきました。確定申告できました。そして契約書ありました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uep********さん

2019/3/110:24:16

届いてるって事はそうだろうね。

契約書が無いのはおかしいけど、良く探したら?
去年申告した際に使用して、去年の申告の控えとかに混ざってるんかもね。再発行は無理ですね。もとから発行されるものじゃいないから、主さんが印紙代負担するなら新たに作れなくはないけど、売主にそこまでする義理はないしね。

今年の申告できるけど、一般の期間を過ぎると損するかも。

iro********さん

2019/3/108:14:49

確定申告の心配より病院行った方がよくないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/3/107:54:39

貴方は住宅ローン控除申請を済ませています。

売買契約書が無い理由についてはわかりかねます。
何を調べて、何に「不動産屋で再発行」と書かれていたのでしょうか?
通常、契約書の再発行はあり得ません。

今回、年末調整をしていなければ、確定申告できます(他事業と合わせて)。

ちゃんと還付されるので心配無用ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる