ここから本文です

早稲田志望一応2浪が終わったものです。

kcn********さん

2019/3/103:23:33

早稲田志望一応2浪が終わったものです。

今日は早稲田商、明日は早稲田社学の発表があります。
仮に全て落ちた場合、僕は明治大学法学部に入学する予定です。(一応マーチはいくつか受かってます)

自分は現役、一浪で国立を目指し、マーチ含めて、武蔵も全落ちしました。

そして、今年は一浪時と同じように宅浪とバイトを冬までして、1月にやめて受験しました。国立はバイトやりながらでは不可能だと判断し私立に変えました。

ギリギリ新卒という年です。偏差値も早稲田合格水準の70はとってます。早慶模試も65くらいありました。

しかし、過去問で7割切らなかった文化構想の英語も本番5割と本番に弱いです。
体感で、商は6割、社学は6.5割の確率で受かってる感じです。落ちる原因があるとしたら英語ですね。

早稲田に行きたいという想いがあります。
もし落ちたら、編入or仮面するのか、そのまま明治大学でスキルを身につけるのか。
迷ってます。何かアドバイス等下さい。
もちろんその場合は、今年も費用は自分で出します。

また、編入は無くなる?的な事を目にしました。
どうなんでしょーか?明治3年生で編入すると早稲田3年になるのでしょーか?1年から?など。

また就職する際のイメージ。評価など。
さらに、明治でスキルをつけるならば、就職に有利な資格、スキル。例えば、サークル代表になるとかいいよなどそういうのも教えて頂きたいです!

とりあえず、というか皆んな考えてやめると思いますが、やはり英語はこのグローバル社会で必須なので話せるようにする予定です。
後は、簿記とか必要ですか?何を目標に明治で行くなら生きていくのか。資格なども早稲田行けなかったとした時にそれを意識していきたいと思ってます。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2019/3/212:27:11

今日の社学の発表で、自分も全て落ちました。質問者様より恵まれており、現役でマーチレベルには受かったので、そちらに通いながら、仮面浪人をして早稲田を目指しましたが、結局落ちて、諦める事になりました。
親に二浪は、許されなかったという点と、受験勉強が辛いという点で、泣く泣く諦めました。
質問者様の両親が、許すのであれば、自分は目指すのも有りだと思います。
しかし、また1年間辛い思いを経験する必要があります。そして、受かったとしても、就活で3浪というハンデを背負う覚悟があるなら、挑戦する有りだと感じました。
自分も現在、放心状態でぼっーとしています。よければ、私自身も知恵袋に質問をして、これまでの人生を書いてますので、気になるようでしたら見て下さい。
とりあえず、悔いのない選択をできるように慎重になって考えてください。

• 質問者

kcn********さん

2019/3/218:59:00

おつかれさまです。自分も落ちてました。マーチと早稲田の壁高いですよね。夜勤明けの寝起きで今見て、落ちてました。寝ぼけててあー落ちたって感じでしたけど、目が覚めた今結構辛いです。

二浪は本当に勧めません。僕は一浪で現役より成績落ちて、二浪せざるを得ませんでしたが、本当に精神まいりますよ。

頭が後半はおかしかったですね。というかおかしな事する→客観的に自分を見て冷静になるというのをやらないといかれそうになります笑

自分は明治に入って、やりたいことを模索しました。昨日見つかりました。それを目指して、頑張って最終的に早稲田の人たちがいる職場に行ければいいかということで呑み込むことにしました。お互い頑張りましょう!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/5 15:50:00

皆さんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2019/3/116:36:18

納得いかないなら三浪して早慶上智を目指せ❗

yak********さん

2019/3/112:23:53

https://www.youtube.com/watch?v=q8soPikexls

約14分当たり 二浪明治大学 アルバイトだそうです。

gan********さん

2019/3/110:12:16

早稲田大学に編入はありません。難関大学で編入があるのは、京大、阪大、東京外国語大学などですね。後当たり前ですが、編入は3年からです。1年だったらもうそれ編入じゃなくてただの入学です。ちなみに学士編入は、学士取得者(4年生大学卒業者)にしか受験資格が無いのでご注意を。

就職で明らかに有利になる資格は弁護士・公認会計士・不動産鑑定士といった最難関国家資格です。簿記やTOEICなどは有利にはなるでしょうが、ここらへんは高学歴の人でもたくさんの人がとっているので、有利になるとは言えないかもしれません。

就職で有利になるのは、1.学歴を上げる
2.最難関の資格を取る3.コミュニケーション能力や論理的思考力といった中身の部分を鍛える
以上の3点だと思います。1や2は成果が見えやすいのですが、3は中々分かりづらく、また一朝一夕で身につくものでもありません。だからこそ大学生活をいかにして過ごすかが重要となります。仮面浪人するにしろ編入するにしろそのまま明治に残るにしろ、早めにどれにするか決断しなければなりません。そうしないとあっという間に大学生活は終わり、何も成長しないまま就活を迎えることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/3/108:40:51

3浪だと新卒扱いはされない。

編入要項くらいよんで来い。
早稲田大学編入要項。
https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2018/06/1_2019_...

shi********さん

2019/3/106:25:29

早慶ともに、文系で外部からの編入はもともとなかったように記憶していますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる