ここから本文です

命というものは、小さな命が集まって、より大きな命となり、そのより大きな命が集...

zin********さん

2019/3/107:34:38

命というものは、小さな命が集まって、より大きな命となり、そのより大きな命が集まって、もっと大きな命になっているという風に考えてもよろしいものなのでしょうか。

補足体はより小さな体の系であり、その系は、集まってより大きな系を成し、それがより大きな体とみなされるという風な理屈。
つまり、我々がこれが人間の命だと思っているものも、そのような重層的な命というものの一形態に過ぎないのかどうかというような話であります。
ここからここまでが命という風な明確な境目というものがあるもんあのかどうか。

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/3/108:34:16

境目はありません。あなたご自身、宇宙の地球の一細胞です。

質問した人からのコメント

2019/3/5 20:05:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/3/118:11:59

魚もキノコも
開いてみると
たくさんの小さな命でみちあふれています。

ale********さん

2019/3/109:04:17

事実を、知覚したり類推したりする能力に、
個体ごとの差があります。

事実を処理する能力の低い人は、
そうでない知覚や思考の能力が高いと、言われています。
全然事実でないことを知覚して思考します。

音楽や美術の得意な人とか、美男美女とかアスリートとかって、
ほとんどがあほです。

そのような能力がなく、宗教に凝る人は、精神病と言われますが、
診断基準では、宗教と民俗は除外されますので、精神病でありません。

宗教は哲学に似て、何の役にも立ちませんが、
精神病でないとされますので、安心かも。
哲学に凝る人は、精神病と識別されませんから、質問者よりも可哀想です。

常識に凝る人とかね。
あれも哲学の一種ですから、精神病院によく入院します。
放り込まれるんです。

生命は集合であるとは、昔からよくある考え方で、
神経が分離している動物では、わりと識別されやすい個体が、
植物では識別不能な場合が多く、
菌類は、変形菌のように摩訶不思議です。

葉山に来た昭和天皇が、どうせまた魚獲りだろうと思っていたら、
変形菌を見ているんだと言い、
船べりを移動中のやつに、夢中になっていました。
変形菌よりも昭和天皇のほうが珍しいのに。

第二次世界大戦に負けるまでは、生物でありませんでしたから、
質問者のいう系なのかも知れません。

zin********さん

2019/3/108:32:50

ここからここまでが命という風な明確な境目というものがあるもんあのかどうか。

ちゃんと薬飲んでるのか?
精神病院に連れ戻されるぞ

命とか語るなよ、猫を川に投げ捨てたお前がさ

ここからここまでが命という風な明確な境目というものがあるもんあのかどうか。
☝
ちゃんと薬飲んでるのか?...

oga********さん

2019/3/108:24:35

弱肉強食。

meg********さん

2019/3/107:36:22

それが何を表しているのか分からないな。生物の食物連鎖のことかい?