ここから本文です

建築初期の段階で工務店が破産しました。基礎が完成前の段階です。 土地および家...

kao********さん

2019/3/108:26:30

建築初期の段階で工務店が破産しました。基礎が完成前の段階です。
土地および家を建てる目的でフラット35のローンを組みましたが、目的を果たせない場合、ローンを支払いしただけなくてはいけ

ないのでしょうか。
現在は土地代およびつなぎ資金を支払いしている状態です。工事がつなぎ資金以上なされていないため今の段階で数千万円現在損しています。
このままだと多額の借金だけ残りそうなので不安で仕方ありません。
ローン会社も債権者だと言っていますが、支払い義務がないような法律はないのでしょうか

閲覧数:
153
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/3/109:34:59

知り合いにもいました。
建物の建築途中で建築会社が倒産...。

ある程度支払っていた後だったので
親戚中駆け回って必死でお金をかき集めてました。

>支払い義務がないような法律はないのでしょうか
無いですね。

弁護士を雇ってローン会社と「債務不存在」を争っても負けます。

ローン会社はあなたにお金を貸した。
これは消えようが無い事実です。

知り合いの場合は、
建築会社が現場に置いていた資材を納入会社が持って帰ろうとしたので一騒ぎが有りました。
現場に有る物は施主の物です。

  • 質問者

    kao********さん

    2019/3/111:37:38

    そうなんですね。
    こちらは基礎の段階だったので、材木などは一切置かれてませんが、ひとまず費用は戻ってこないということですね。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/3/6 14:15:57

これからアパートを引き払って居候します。
今まで頑張ってきたこともこれでなにもかも終わりです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2019/3/114:09:38

住宅完成保証制度に未加入で
倒産と言うのが破産なら
施主自ら次の建築請負契約を他の建築会社と結ばなければ建築は完了しませんね

もし民事再生なら事業は継続となるので新たな建築会社が請負契約してくれる可能性はあります。

どちらにしてもすでに支払った金銭は戻らない事が殆どで、新たな建築請負契約を結ぶなら別途、建築費用が必要になりますね

sek********さん

編集あり2019/3/108:48:12

住宅完成保証制度に入っていませんか??
我が家は20万払って入りました。

ohb********さん

2019/3/108:30:19

保険があるはずなんだけど、施工中に倒産した場合でも工事を竣工させるための保険に入ってるんじゃないかな?調べてみてください。

http://suumo.jp/journal/2015/02/05/77414/