ここから本文です

なぜGTX1060が積まれるPCに電源500wでいいという結論にいたるんですかね。

いのりたまさん

2019/3/108:33:39

なぜGTX1060が積まれるPCに電源500wでいいという結論にいたるんですかね。

わかる方お願いします。

ただし
・cpuは8th
・マザボはZ版
・出力はシングルディスプレイ
・オーディオは一般的なウーファまたはスピーカー ・OCはいじらないが普通に定型で設定されているCPUブーストは使用する
・グラボのファンは各数(1~3)想定する
・クーラーは水冷式また簡易水冷を採用する。

の条件を満たすものとする。

補足追記
・CPUはi7とする。

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2019/3/109:40:08

所持しているシステムで実際に測定しました。
i7 8700(UEFIよりTDP制限や長期・短期極限電力等の消費電力リミッター解除済みのため、全コアTB時の消費電力は8700Kと同等かそれ以上)
Z370 Extreme4
ZOTAC GTX1060 6GB AMP Edition(2連ファン)
DDR4-3200 8GBx2
クーラーはH100i V2(240mmラジエター)
Antec 550 NeoEco G


i7 8700の場合、ターボブーストオンの状態でAVX処理をさせた場合(もっとも重い部類の処理)の消費電力は最大130W程度(実測値)
※全コアブースト時のブーストクロックは8700Kと8700共に同一のため、消費電力リミッター解除済みの8700と定格の8700Kをくらべても消費電力に差異は無い

GTX1060 6GBのTDPは120W、パワーリミットを120%(OCソフトの限界)にして3D Mark TimeSpyを実行した場合145W程度(実測値)

マザーボード全体(メモリ・ファン等含む)の消費電力は計40W(実測値)

システムドライブはSATA SSD、データドライブはHDDで計15W(Crystal Disk Mark実行時の実測値)

以上の結果より、全ての機器をフルロードで使用したとしても合計最大330W程度で収まります。
しかしながら実用途ではこのように全ての機器がフルロードされる機会は全く無いと言っても良いくらいだと思いますので、結果として高負荷時でも250W前後の消費電力にとどまると思われます。
ですから電源がもっとも効率の良い変換効率となる500Wが推奨されていると考えられます。

説明は以上ですが、何か質問等ございましたらお気軽に返信下さいませ。

  • 質問者

    いのりたまさん

    2019/3/110:03:28

    グラボの箱の記載は 400wと書いてましたがあれは電源400w食うという意味かと思ってましたが 推奨という形だったのですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2019/3/109:26:14

>電源が足りなくなって落ちないと言えますか?

横からごめんよ。


途中でフル稼働したって落ちねーよwww

PCに限らず、電気を使う機器はスイッチをNOにした直後が一番電気が流れ、一番消費してる。
専門用語で云うところの「突入電流」だね。


つまり、起動状態をクリアしてれば落ちない。

不足してるシステムなら起動の時プロセス中にコケて落ちます。

Inokoさん

2019/3/109:24:35

GTX1060 3GBおよび6GBの最大負荷時の消費電力は約220W前後。
アイドル時は50W以下。

CPU をi7 9700Kとしても、最大負荷時150W前後。
アイドル時は50W前後。

水冷やオーディオの電力をどこで賄うか知らないけど、
他構成で多めに100Wと見積もっても500Wで足りるんじゃないの?

個人的にはそんなぎりぎりにしたくないから600W前後にするけどね。

tkk********さん

2019/3/108:53:05

400Wでもいけるが電源に余裕が無くなり電源に掛かる負荷がでかくなりすぎて壊れやすくなる。

電源容量の50%が一番効率が良く発熱も少ないので壊れにくい。