ここから本文です

野党は何のために否決されるとわかっている不信任案を提出するのですか?もっと根...

rln********さん

2019/3/109:38:34

野党は何のために否決されるとわかっている不信任案を提出するのですか?もっと根回しして可決されると見込める段階になってから提出すればいいと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/3/111:00:14

野党もよほど与党内の造反が見込めない場合でなければ、本気で不信任案を出すわけではないですよ。

それでも不信任案を出すのにはアピールという面もありつつ、別な目的があります。

それは不信任案の動議というのは、先決事項であるため他の審議をストップさせる効果があります。

要するに、動議がなされて信任か不信任か結論の出ていない内閣や閣僚を相手に法案や予算の審議は続けられないという考え方ですね。

なので、与党ペースで成立に向かいそうな議案をどうしても止めたいときに、否決でも構わないから時間稼ぎのために不信任案を出すというケースがあります。

ただ、不信任案否決ということは逆にいえば信任が明らかになるということなり、時間稼ぎが明らかなので、乱発すると却って野党の立場が悪くなるという側面もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/7 19:14:21

予算が成立されない場合行政がとまるわけではないですが、アメリカの様子など見てると、やはり予算は早く成立したほうがいいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2019/3/111:18:32

とりあえず与党のやることの粗を探していちゃもんをつけるのが野党の仕事だからです。(でないと政府与党は都合のいいことしか国民に知らせないので)

逆に言えば、可決される見込みがないからと言ってスルーしていると仕事を放棄していることになります。

u7m********さん

2019/3/109:53:51

こんなヒマあるんだったら、韓国非難決議案とか、北朝鮮非核化決議案でも出せば、全会一致で可決できるだろうにね。保守層からも支持が集められ、参院選でも有利になるだろうが本当に今の野党はバカだ。自分たちのコアな支持層に対してだけのパフォーマンスとしか思えない。
こういう連中に年間1億円近くの国費を使わせてる我々国民も相当なお人好しかも。

ris********さん

2019/3/109:52:46

根回ししても不可能なほどの票差があるので、できません。全野党が連合しても自公連立に勝てません。

しかしほぼ可決不可能であっても一応抵抗しているという姿勢を見せることも大事です。もし勝てないからと何もしなければ野党は「与党を支持している」と見られてしまいます。

「私たちはこういう意見を持っています」という意思表示をするのです。また、反対する勢力が例え弱小でも居る事で自民党からすれば「独裁していない」という意味になりますし、国民も反対できる権利を代理で行使してもらっているとも言えます。

権利というのは行使しないと消失します。法律的にも、請求権は請求をしなければ時効で無効になり、例え1億円貸していても請求がなければ借りた側は返さなくてもよくなります。「貸した人は請求しないので返さなくてもいいと言っている」というのと同じです。

選挙もそうで、権利行使がない、反対票がゼロだと選挙しなくても良いではないか同じ結果だし、という方向になり、やがて選挙は形骸化したりします。

なので例えば最高裁裁判官の信任投票でも、ほぼ100%信任されてしまうものですが、必ず全員に×を付ける人が一定数いないと、いざ本当に任せたくないという人が登壇したときに落せる手段、選挙という権利が無くなっていたりします。

国民は生まれながらに権利があるので当たり前でありがたみがないのですが、実は権利は行使し続けないと法的にも実質的にも失っていきます。それで圧倒優勢な与党があっても野党は必要で、常に反対者は必要です。それは与党支持者ですら反対するようなマズい独裁が平然と起されたときにそれをストップする拠り所や方法を維持するためでもあります。形だけでも反対者は必要悪なのです。

反対票の無い組織はスムーズですが、中国や北朝鮮のように、どんな意見があってもどんな方法を取っても防止することができない組織になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/3/109:47:30

他に国民にアピールする手段を持っていないのでしょう。
それで、国民の支持が得られるわけもなく、政治を白けさすだけだという認識が無いのでしょう。細かいことをごちゃごちゃ言うのではなく、さすが、自民党とは違う、実現できそうだというものを打ち上げなければ、烏合の衆からは抜け出せません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる