ここから本文です

慶応女子高校と都立国立高校どちらも合格しました。 どちらに進学した方が良いで...

err********さん

2019/3/110:49:02

慶応女子高校と都立国立高校どちらも合格しました。
どちらに進学した方が良いでしょうか?

補足大至急お願いします!!

閲覧数:
564
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/3/111:06:18

慶應女子は正規合格ですよね?

HPによると、2月14日が入学手続き〆切です。
もう、入学手続き済みで、制服や学用品買われてませんか?
中学校から都立は受けないように指導ありませんでしたか?

うーん、、、
都立受けてしまった事は今更仕方がないので、中学の先生の指示を仰ぎましょう。

  • hap********さん

    2019/3/111:32:33

    補欠繰り上がり待ちで都立を受けたのだとしたら、繰り上がったら、即日、都立合格発表日前に、合格する事をキャンセルする事がマナーです。

    今年は慶應女子繰り上げ合格があったかどうかは分かりかねますがー。

    都立国立も、私立繰り上げ待ちの方の為に、多少の定員越え合格者は出してる可能性はあります。

    そういった場合は、担任の先生に相談して、中学校校長の承認を得て、都立合格辞退は出来ます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慶応」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/3/515:07:21

先日「日比谷高校」で同じような質問あげてた
人ではないですか?

その時に、
「現実的ではない」って回答されてましたよね。

いくら学校名変えても、同じですよ。

第一志望に受かった時点で
調査票を出さない中学がほとんどではないですか?

公立の学校を、慶応に受かった人が受けるのは
現実的ではないです。
慶応の場合、入学金や半年分の授業料、施設費、教育債権など
大変なお金を払ってますから、すでに。

合格発表から入学手続き期限までの日数、時間も
とても短く、払って置いてから公立を受けたにしても。

ner********さん

2019/3/514:50:45

現役国高生です。
純粋に人生を楽にしたいなら絶対に慶応です。今私大への大学から正規の入学ルートは過去に比べて大幅に閉ざされています。
国高は私大への推薦をほぼ行わないかつ、国公立優先なので、最終的に慶応に行きたけど共学で3年間寄り道して三年後また勉強して慶応に入ろうとかは厳しいです。
ですが、逆に最終目標が慶応ではないなら純粋に国公立の高校を蹴ることはルール違反であるとされていることと、
確実に他校とは異なる文化を持つ高校ですので将来への夢などが描けていないのなら、それを得うるチャンスの三年間を送れることから国高への入学をお勧めします。

正直三年後の入試も私大厳格化などがあるかはわからないので、慶応へのこだわりが強いわけではないのなら投資してみる価値はあると思います

sen********さん

2019/3/218:01:53

慶女という圧倒的ブランド
ノーリスクで慶應に進学できるというイージーモード
どう考えてもその二択で国立はない
慶應に明確に勝てるのって東大京大くらい、同等〜微勝が一橋東工くらいだけどその四校に確実に進学できる自信はあるのかい?
もしかしたらマーチ行きになっちゃうかもしんないし

dow********さん

2019/3/117:40:08

第一志望はどっちだったのでしょう?

普通に考えれば、慶女は第一じゃなかったんですよね。
だから、都立も受けた。

国立レベルなら大学も見据えてるはずだから、どちらが自分の進路を実現できるかで選ぶしかないでしょう。

「お得感」で言えば慶女かもしれませんが、人生損得だけで選んでもねえ・・・。

pqp********さん

2019/3/115:34:25

慶応にしといたらいいんじゃないかな。
大学受験大変だよほんと。
国公立狙うなら科目も多いし、
私大勢のらくなこと。
どうせ私大ならそのまま慶応行く
ほうが楽だ。

都立トップならそんなの想定の範囲内
で多めに合格だしてるさ。