ここから本文です

コハダを食べて見たくてネット見てたら酢締めの段階で本締めとあり酢と水と酒を合...

dlr********さん

2019/3/111:12:00

コハダを食べて見たくてネット見てたら酢締めの段階で本締めとあり酢と水と酒を合わせ酢に漬けるらしいけどその場合は締めたコハダは冷凍保存は可能ですか?

補足北海道なので食べて見たくて詳しい方よろしくお願いします!

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/3/111:25:24

どのようなレシピをご覧になったのか判りませんが、「酢〆」のお魚を作る場合、「酢洗い」と「本〆」の工程があります。
「酢洗い」は「酢」と「水」を足し合わせたもので、塩締めした魚の塩を洗い落とすんですね。「本〆」と言うのは、「酢洗い」した魚を「酢」で〆る事を言いますから、そこでは水は混ぜません。
コハダの場合は大きさにもよりますが、15分~20分も浸けていれば十分です。後は、酢を切って布巾やキッチンペーパーに包んでしばらく寝かしておきます。「〆鯖」だと、30分ほど浸け込んで半日から一晩寝かせておくと丁度良い按配になっています。
冷凍すると、酢が入っていない水気の部分から凍り始めます。解凍するとこの部分と酢が入って入る部分が別々に解凍されますから、とても不味くなります。「可能」か否かであれば可能ですが、お奨めはしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/1 13:14:28

ありがとうございます!参考になりました!初コハダ作ります(^-^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる