ここから本文です

確定申告 「住民票の写し」のコピー 確定申告で窓口で本人確認書類を提示するだ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/111:32:41

確定申告 「住民票の写し」のコピー

確定申告で窓口で本人確認書類を提示するだけのときは「住民票の写し」はコピーでも大丈夫ですか?

マイナンバーカードが手元にないのですが、免許証

とマイナンバー記載の「住民票の写し」のコピーが手元にあるのでそれで対応しようと考えてます

郵送で提出の時はコピーは不可なことは認識してます

閲覧数:
555
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/3/215:59:48

原本が必要とか間違いを言っている人がいますが、
国税庁のサイトでは
「提示もしくは写しの添付」とあります。
原本の提示でなければならない理由はありません。


でもね、私ならマイナンバーなんて添付しませんよ


確定申告でもふるさと納税でも会社での労働でもすべてに言えることですが

マイナンバーを提供しなくても手続きを受け付けるにもかかわらず
マイナンバーを提供すると 提供を受けた側は
マイナンバーの書かれたもの(マイナンバー通知カードのコピー マイナンバー記載の住民票のコピー マイナンバーカード(個人番号カード)のコピーのどれか)
の住所が現在のものと一致していることを確認する法的義務が発生します
そのために 身分証のコピー(免許証)などを提示させ確認します。
もしマイナンバー提出なしなら 提供を受けた側もこれらの義務はなくなります。


私なら マイナンバーなしで手続きして
マイナンバー通知カードは返納するのがベストだと確信します
詳細はこちらを参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420122083...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420204744...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420005827...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 07:35:25

ご回答ありがとうございました

「確定申告 本人確認書類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2019/3/111:52:57

いかなる場合も「住民票の写し」のコピーは通用しません!
原本を提示しましょう。