ここから本文です

第2文型を作る動詞はbe動詞に置き換えてみるとわかりやすいと書いてあったんですが

アバター

ID非公開さん

2019/3/111:35:08

第2文型を作る動詞はbe動詞に置き換えてみるとわかりやすいと書いてあったんですが

どういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/3/112:26:40

第2文型SVCの V は自動詞であれば何でも言い訳ですけど、実際その後の C を採る自動詞は少なくて、be 動詞が一番多いですね、だから be 動詞に置き換えて意味が通ずれば第2文型と言えることになります。例:He became a soldier. 兵士になった。He was a soldier. 兵士だった。
be 動詞の他には keep, become, seem, feel 等の自動詞が C 補語・多くは形容詞を採りますね、ここで注意しなければ為らないのは「補語には形容詞・名詞などが使えるが副詞は使えない」という事です。

• sho********さん

2019/3/112:31:57

補足
    例の続きですが、He keeps a dog. 犬を飼っている。SVO の第3.
    He keeps quite. 静かにしている。SVC の第2文型。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 12:34:02

分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dra********さん

2019/3/112:03:40

おそらく、第2文型は、動詞の後に補語をとって主語の状態を表すので、第2文型の動詞は、その意味で一番使われる be 動詞に置き換えてみると分かりやすい、という意味だと思います。

ただ個人的には、あまりいい説明だとは思わないです。第2文型に使われる動詞は、be動詞の他には、become get 等がありますが、どちらも、〜の状態になる、という意味で、be 動詞の 〜の状態である、というのとは違いますから。

むしろ、第2文型と、第3文型の違い、言い換えれば動詞の後に来る補語と目的語の違い、を見分けられるようしてみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる