ここから本文です

合奏で難しい楽器はどれでしょうか?

rik********さん

2008/11/511:33:21

合奏で難しい楽器はどれでしょうか?

合奏で、ピアノ・ピアニカ・木琴・鉄琴・小太鼓・大太鼓の中で演奏するのに一般的に難しいのは、どれなのでしょうか?

園の合奏発表会で、娘がピアノ担当になったそうです。
本人の希望はピアニカだったらしいのですが、なぜかピアノ。

ちなみに娘はピアノなどの楽器は習ったことはありません。たまに家のおもちゃのピアノを一本指で何か弾く程度。
正直なところ「大丈夫かしら?」と少々心配しております。

閲覧数:
7,444
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2008/11/515:30:32

どれもそれぞれ難しいですね。
向き不向きもあるし。

一般的にはピアノが一番難しいように思えますが、リズム感のない子は小太鼓、大太鼓のほうが難しいかもしれません。
息継ぎが下手だったり肺活量がない場合はピアニカよりピアノのほうが向いてるかもしれません。

私は全部やったことがありますが、苦手なのは小太鼓ですね。リズムが細かいから。
意外と神経を使うのは大太鼓です。
鉄琴は間違えると目立つかも。きれいな音を出すのも難しいです。
楽器は奥が深いので何でも難しいですよ。

うちの子の通う保育園のマーチングのシンセサイザーはみんな1本指でしたよ。
4人ぐらいでやってましたが、みんな1本指でした。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2008/11/12 10:02:15

数人にピアノを弾かせたところ、娘が一番出来そうだったので、ピアノになったと先生から聞きました。おっしゃるとおり、どの楽器もそれぞれ難しいし、向き不向きがありますよね。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる