ここから本文です

こんにちは。就職活動についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/113:25:28

こんにちは。就職活動についての質問です。

本日より、就職活動の情報等がリクナビやマイナビで解禁になりました。
プレエントリー候補なる企業にたくさんの企業を追加していたため、それらから「プレエントリー受付ました」であるとか「マイページのご案内」など、メールを頂いております。
しかし、"とりあえず候補に追加しておこう" という感覚で業界業種問わず追加しておりました。実際のところ、現段階である程度の業界業種は絞っており、失礼ながら全く興味が湧かない/無い企業様からもメールを頂いております。

ここで、
①そのような企業の選考に進む気がない場合(説明会等の予約含む)、このまま放置してもいいのでしょうか?
②今後、企業様へ電話/メールで選考の辞退を申し出る場面が出てくるかと思いますが、どのタイミングからすれば良いのか。

この2点につき、お教えいただけるとありがたいです。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2019/3/113:43:47

①エントリーだけなら放置しても問題ないかと思いますが、説明会は席に限りがるので、もし予約制の説明会ならきちんとキャンセルしたほうがいいと思います。
②選考がはじまったら、辞退するのは早ければ早いほど企業としてはありがたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,038,654件)

\<なんば駅直結なんばCITY>人気サロンの受付週3日6H~...
  • ナチュラルガーデン/受付スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市中央区難波
マッハバイト
病院の受付
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 東海支店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
株式会社ルフト・メディカルケア 東海支店
[派遣]信販会社の受付
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 群馬県安中市安中
パーソルマーケティング
携帯・パソコン 受付オペレーター
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 富山県富山市
ネジタス
高級リゾートホテルで受付・接客
  • キャリアリンクファクトリー株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 沖縄県南城市
求人アスコム
粗大ごみ処理の受付(受信)
  • シティコンピュータ(株) 札幌支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
TSUTAYAの受付・接客
  • TSUTAYA (ツタヤ) 富士本吉原店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県富士市
ガクバアルバイト
受付
  • 株式会社まる きりん整骨はりきゅう院 博多の森はりきゅう整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜950円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
ショールーム受付/未経験歓迎、新宿駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア
温泉施設での受付清掃
  • 株式会社AOC
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 石川県白山市
株式会社 エー・オー・シー 野々市JOBセンター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ke_********さん

2019/3/113:55:43

①放置で大丈夫です。

②辞退しようと思った時でいいです。