ここから本文です

サイクリング初心者です 今度淡路島1周をしようとおもってるのですが1日でまわ...

sig********さん

2019/3/113:25:48

サイクリング初心者です

今度淡路島1周をしようとおもってるのですが1日でまわれるものなのですか?ちなみに大阪中部在住ですが神戸までいったことあります

補足追記になるのですが淡路島までは自転車を車にのせて運んでもらいます

閲覧数:
90
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2019/3/117:06:26

海路往復を除いて実250㎞前後はある大阪駅からですね
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b2b88be28f0efbf08a5d2...

1日でまわれるものなのですか?

淡路は何回か行ってますが、島内一周のみ1日が妥当なところ

大阪駅からなら
明石港朝1番の船に乗船できるよう夜中に家を出る
帰り明石港から大阪駅までもナイトランであろう
24時間以内に実行としたとき
250㎞÷24h=総平均時速10.41㎞
朝一番の船は
http://www.jenova-line.co.jp/jikoku.php
一周と復路の距離は200㎞ほど
200㎞÷(24-6)時間=総平均時速11.11㎞

ツーリストの総平均時速(休憩込み)は20㎞弱の時速18㎞が普通なんですが、これの1.5倍時速27㎞で走っても
200㎞÷27㎞=7.68時間
時速18㎞なら11.11時間
時速10㎞なら20時間

よって
朝1番岩屋港に着いてから一周ののちに大阪へは

早くて8時間ほど
普通で12時間ほど
遅くて20時間ほど

普通の走行状態でも24時前後の帰宅になろうかと思います
船接続にプラス1時間くらいは見ておいたほうがいいので

ご質問の答えは
レーシング走行に長けていない人は無理
こう判断なされていいです

淡路南部のどこかで泊まればどうですか?
これでも楽じゃないよ

  • qwe********さん

    2019/3/213:14:06

    補足を拝見

    なら、まわれるものです

    180㎞÷18㎞=10時間(休憩及び食事休憩含む)

    朝1番スタートなら、日が暮れる前にゴールが可能

    総平均速度時速10㎞でも18時間

    24時間以内は間違いなし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/3/115:15:49

タコフェリーがあった頃は日帰りでよく行ってましたよ。
大阪から武庫川遡って、六甲越え、明石からフェリー乗って淡一。帰りは明石から二号線から43号線ですね。

人によっては淡二とか淡三とかするようですヨ。

ken********さん

2019/3/114:55:18

自転車ってのは乗り手が全て。

出来るか?
出来ないかはやって見ないと解りません。
だから
やるっきゃないのです。ここはそんな連中のたまり場です。

天気予報の等圧線が広い日が好天ですから、その日に遊びに行ったら如何ですか?

しまなみ海道往復した翌日に回った事在りますが140キロ超えた記憶。
南の峠みたいな個所に廃墟が在りましたが、あの辺りは補給が出来ないので、手前で補給して於きましょう。


ちなみにロードバイクでしたが、ママチヤの2倍走れる感じです。
http://blog.worldcycle.co.jp/20130806/5380/
僕はこの人の反対周りでした。

ken********さん

2019/3/113:46:20

琵琶湖大橋から北の一周がお薦めです、160㎞

南は常に渋滞です

今までに8回ビワイチしています
日の出と共に出発してランチに1時間費やしても10時間有れば回れます
反時計回りがお薦めです
滋賀県土木事務所にビワイチの詳細な地図が有り、送料のみで郵送してくれます
私は2回頼んでます、折り畳んでポケットに入れてます

北に少し登りは有りますが、基本平坦です
100㎞走った事があるなら、もう少し頑張れば行ける
100㎞を走った事が無いなら、お尻、腕、脚、手の痛みに耐えかねる
ショートカットが無いので根性で回るか、来た道を戻るかに成ります