ここから本文です

余命宣告を受けた方から、その方の使用品で高価なものを形見分けのような形でいた...

アバター

ID非公開さん

2019/3/114:10:55

余命宣告を受けた方から、その方の使用品で高価なものを形見分けのような形でいただきました。

どのような反応をしたら良いのでしょうか。またお礼はどうしたら良いでしょう。

その方と私は共通の趣味を通じて知り合い、その方は趣味の世界ではセミプロのような立場です。
とても優れた能力をお持ちで、私はいつも教えてもらう立場でした。
年齢も私より20歳くらい上です。

その方は治癒のほとんど見込めない病にかかり、余命宣告も受けています。

体もだんだん弱り、趣味の活動をするのも少しずつ難しくなってきました。

少しずつ身辺整理をはじめていて、趣味の活動で使う道具を売ったりしている話も聞いてきました。

そんなおり、その方から宅配便が送られてきて、
中には趣味で使う道具が入っていました。
ぜひ使ってほしい、万一のときは形見として持っていてほしいという趣旨のお手紙も添えられていました。

お品は数万円のものです。
高価すぎて受け取れないし、自分のような未熟者にはもったいないものです。

こういうとき、どういう反応をしたらよいのでしょうか。
早くその方に電話しないとと思いつつ、涙が止まらず、考えがまとまりません。

また、お礼をしたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。
病のために食欲はない方なので、食材以外のご提案をいただけたらと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/114:19:22

形見分けとして頂いたのでしたら、お礼は不要でしょうね。
形見分けをしてくれたという事は、その方の人生で貴方は大切な人だと感じているのでしょう。
つかず離れず、連絡を密にして出来るならば最後を看取ってあげて下さい。
それまでは、趣味の話などをして気を紛らわしてあげれば十分だと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/406:32:23

ありがとうございます。
    お品を見たとき最初はとてもショックでしたが、だんだん相手の方の気持ちも理解出来るようになってきました。
    今まで以上に連絡を取ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

編集あり2019/3/302:50:42

あたがお困りのように、その方のそんな行動はあまり褒められるものではないですね。もちろんお気の毒ですし、お気持ちはわからなくはないですが、まだ存命の方から、形見と言われて高価な物をいただいても、どう対処すればいいか、誰でも困るでしょう。しかも、直接手渡しなら丁重に辞退もできますが、送られてきたなら、送り返すわけにもいかず、非常に対応に苦慮する事案ですね。
私なら、どうしても形見を差し上げたい相手が居たら、遺言のような形で、死後に相手に伝わるようにしますが…
起きてしまったことは仕方ないので、他の方も書かれているように、お礼は必要無いと思います。その方の体調の良い日に会って、楽しく過ごす時間を作れればいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wws********さん

2019/3/114:12:59

感謝の手紙で良いのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる