ここから本文です

国税専門官志望している者です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/116:38:39

国税専門官志望している者です。

国税は飲み会が多いと某掲示板で言われているのですがそれは本当でしょうか?
私自身飲み会といった集まりはあまり好きではないので飲み会が頻繁にあるような職場でやっていけるのかとても不安です。
また、休日もレクリエーション等が多く実質強制参加とも言われていました。

そして、国税は高卒が多く、大卒は苛められたり、昇進も高卒の方が優先されたりするというのは本当でしょうか?

国税専門官の仕事には非常に興味をもっているのですが、組織内部の環境に非常に不安を抱いています。
現職の方、過去に働いていた方の意見、アドバイスお待ちしています。

閲覧数:
384
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_5********さん

2019/3/316:33:41

ずっと前に退職した身なので参考程度にお願いします。

つい20年くらい前は頻繁にありました。が、現在はそれほどみたいです。飲むのが好きな人は毎日飲みに行ってるし、そうじゃない人は普通に帰ってる模様。ここ近年は酒が原因の事故やアルハラも問題になりましたし。ワークライフバランスも重視した傾向です。

昇進は高卒の方が優遇とかはないです。ただ、高卒の上司が多かったので上司が少々色眼鏡ついてるかも?レベルです。大卒嫌いの上司もたまにいますが。

レクリエーション?どこかの局であるのでしょうか?自分の局では知らないです。
うちの局では11月ごろに駅伝大会やってたくらいしかわからないです。ただ、強制ではなかったですよ。

組織内部の不安なんて別に官民問わずどこでもあるでしょう。自分も営業マンから転職したけど、金絡みの職業であれば銀行とか金融の方が陰湿だし、鬱になる人たくさん見てきたし、名の知れた大手企業ですらパワハラが問題になってます。税務署なんてそんなもんからしたら大したことないですよ。

隣の芝生は青い。俺は休みの融通きかない自営になったからカレンダー通りで夜眠れる生活羨ましい(笑)

頑張ってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国税専門官 の求人情報(150件)

2021年度 インターンシップ 金沢国税局
  • 金沢国税局
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
[正社員]\実務経験問いません/土日祝休み【税理士アシス...
  • 斎藤税理士事務所 | 【関西一円で多くの信頼を築く歴史長い事務所】駅チカ ◇定着率高 ◇年休120日以上
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
2021年度 インターンシップ 広島国税局
  • 広島国税局
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
[正社員]【税務行政事務】<福岡・佐賀・長崎募集>
  • 国税庁 | 福岡国税局【2019.06.29(土)/マイナビ転職EXPO 福岡@JR博多シティ 出展】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 佐賀県江北町
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<大阪募集>
  • 国税庁 | 大阪国税局【マイナビ転職EXPO 大阪/2019.06.15(土)出展/グランフロント大阪】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府寝屋川市
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<福岡・佐賀・長崎募集>
  • 国税庁 | 福岡国税局【2019.06.29(土)/マイナビ転職EXPO 福岡@JR博多シティ 出展】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 佐賀県小城市
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<大阪募集>
  • 国税庁 | 大阪国税局【マイナビ転職EXPO 大阪/2019.06.15(土)出展/グランフロント大阪】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府忠岡町
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<福岡・佐賀・長崎募集>
  • 国税庁 | 福岡国税局【2019.06.29(土)/マイナビ転職EXPO 福岡@JR博多シティ 出展】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 福岡県広川町
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<大阪募集>
  • 国税庁 | 大阪国税局【マイナビ転職EXPO 大阪/2019.06.15(土)出展/グランフロント大阪】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府岬町
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<福岡・佐賀・長崎募集>
  • 国税庁 | 福岡国税局【2019.06.29(土)/マイナビ転職EXPO 福岡@JR博多シティ 出展】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 長崎県壱岐市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vpt********さん

2019/3/700:17:58

民間企業に比べれば飲み会やパワハラは大したことないです