ここから本文です

私は今高校生なのですが、将来税理士になりたいという夢を持っています。勿論税理...

アバター

ID非公開さん

2019/3/119:13:02

私は今高校生なのですが、将来税理士になりたいという夢を持っています。勿論税理士になる事が安易ではない事は理解しています。そこで、税理士になる為の手段として大学を出るべきか、大学ではなく専門学校を出るべ

きか悩んでいます。税理士になる為に大学と並行して専門学校に通っている人が大半だと言う事を耳にしました。それならば初めから専門学校に通い、その事だけを集中的に勉強した方が良いのではないかと思いました。( 大学は多額のお金が掛かる事、大学は他の勉強もするが専門学校はその事だけを勉強する事、この2点からです ) 大卒と専門学校卒でお給料の違いがある事は分かっていますが、どのくらい違うのでしょうか?また、就職の時も専門学校卒より大卒の方が有利なのでしょうか?大卒と専門学校卒のデメリットとメリットを教えて頂きたいです。今の所、私は税理士になる手段として専門学校卒の方が効率もよく良いのではないかと思っています。大学を出るべきなのか専門学校を出るべきなのか、進路について物凄く悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願います ♀️ ( 殴り打ちしてしまい文章や敬語の使い方がごちゃごちゃで申し訳ないです )

閲覧数:
107
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2019/3/216:21:50

税理士は今後、将来的になくなっていく職業の一つだと言われています。
税金の計算がいずれはAIなどで自動化されることによるものです。

また、現在でもファックスを買うことすらできない税理士もいるそうです。

今後の社会ではただの税理士では生き残れません。
知人の税理士はファイナンシャルプランナーの資格を取って税金以外の相談も受けたりしています。

あなたが何のために税理士になりたいのかよく考えて税理士以外にもう一つ強い柱を持つことをオススメします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/217:01:58

    回答ありがとうございます!
    そのような事は度々耳にしていましたが、やはり生き残るのは難しい職業なのですね…。私は元々司法書士になりたいと思っていたのですが、司法書士の専門学校が近くに無くそれならばと思い税理士を目指すことにしました。(経緯はこの様なものですがなんとなくなりたかった訳ではありません)。司法書士も同様になくなっていく職業の1つなのでしょうか?(色々な方からの意見や様々な意見を聞き、こうゆう考え方もこうゆう道もあるのか、と将来を決め切れずぶれた質問をしてしまい申し訳です)

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(22,737件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士/会計コンサルタント
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
税理士補助業務
  • おやま総合会計
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 茨城県茨城町
イーアイデム
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
税理士補助業務(事務、パソコン入力、書類整理など)
  • 税理士法人 あい会計
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県磐田市
JOBアルバイトタイムス
(香川)税理士(科目合格者/3年離職率6%、税理士資格補...
  • 株式会社みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 香川県高松市栗林町
doda
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
税理士事務所職員(実務経験者)
  • 有馬税務会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 兵庫県
有馬税務会計事務所
【時給1800円!年収~500万円!】税理士事務所で正社員紹...
  • 株式会社エスケイコンサルタント
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都渋谷区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2019/3/500:29:37

資金的にゆとりがあるなら、大学行って、そのまま大学院へ進学し2科目免除、そして6年間のうちに簿財とミニ税法合格すれば、わずか6年で24歳で、簡単に税理士有資格者なれます。これ以上ラクな道はないです。免除の実績が豊富でラクな大学院をしらべて、そこの大学へ行くのがベストです。
ただし専門でて5科目試験で合格するより、お金が相当かかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/3/212:07:55

大学を目指した方がいいと思います。
あなたがまだ高校生だからです。

高校生のあなたは、
税理士という仕事がどういう仕事か、
まだよく分かっていないと思います。
給料をもらったことも、事業を行ったこともありませんから、
企業における税務や会計の役割なんて、
全くぴんと来ないでしょう?

あなたは、
これから先、世の中をどんどん知るにつれ、
税理士以外にもいろいろ魅力的な仕事があることを知ります。
方向転換したくなることもきっとあるはずです。
大学に進み、幅広い視野を養っておけば、
好きな時、自由に方向転換ができるのです。


あなたは、
大卒の税理士と、専門学校卒の税理士と、
給料の差のことを気にしていますが、
私は、顧客の側の立場から、
それ以外にも大きな差があることを指摘したいと思います。
「視野の差」「信頼感の差」です。

大卒で税理士になった人は、
大学でさまざまな人と出会い、幅広い視野を養っています。
一般企業に就職する友人もたくさんいるはず。
そういう人は世の中のことをよく知っていると、
より信頼することができるんです。

これに対し、
大学に行かずに専門学校を出て税理士になった人については、
大卒の人が普通に持っているような
一般常識や教養が欠けているのではないか、
視野が狭いのではないか、融通が利かないのではないかと、
どうしても疑ってしまいます。
専門家としての信頼が、ワンランク落ちてしまうんです。


税理士の顧客は、大卒の人が大半です。
大卒の人と対等に仕事をするためには、
税理士自身も大卒じゃないと、やりにくいはずです。

顧客と世間話をしている時に、
「どこの大学を出たんですか?」と何気なく聞かれて、
「…いえ、大学は出ていないんです」と答える時の
気まずさや恥ずかしさを想像してみたらいいと思います。
顧客にも妙に気を使わせてしまいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/3/119:44:08

貴方が税理士以外になにも目指さないという覚悟があるなら専門学校がいいです。
大学は、税理士にも他の仕事も選ぶチャンスが増える

どちらを出ても就職には関係ないです

試験を受けるための卒業なので

個人的にはやはり、大学を勧めます
もし、専門学校は卒業したけど、試験に受からない、途中で諦めたくなった。という時に他の道を選びにくくなるから