ここから本文です

仕事で使うので緊急に近いですが usbメモリなんですけど フォルダーの種類がフォル...

lol********さん

2019/3/120:08:14

仕事で使うので緊急に近いですが usbメモリなんですけど フォルダーの種類がフォルダーではなくアプリケーションになっているためかフォルダーをD&Dさせてもデータ(フォルダー)が開けません フォルダーを

開けば指定したら移動できます アプリケーションを
ファイルフォルダに変更する方法はありますか? ちなみにosは7です

補足ちなみに更新日時の横がドラッグ&ドロップしてしばらく経つとファイルフォルダーからアプリケーションに変わります フォルダーの中を開かずにフォルダーコピーをしたいのですが

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/3/214:19:55

> 仕事で使うので緊急に近いですが usbメモリなんですけど フォルダーの種類がフォルダーではなくアプリケーションになっているためかフォルダーをD&Dさせてもデータ(フォルダー)が開けません フォルダーを 開けば指定したら移動できます アプリケーションを ファイルフォルダに変更する方法はありますか? ちなみにosは7です

・・あなたは、ご自分で理解(分かっていて)して質問の様ですが、何を言っているのか、"全然" 分かりません?・・
[まず、おかしな事は]
① フォルダの種類がフォルダでは無くアプリため <・・・?
② フォルダをD&Dさせてもデータ(フォルダ)開けない <・・・これ何を言っているのか?
③ アプリを ファイルフォルダに変更する方法は有るか <・・・これも何を言っているのか?
④ 回答求めたいなら、追加説明をし直してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eb_********さん

2019/3/214:55:57

USBメモリーにパスワードを掛けられるようなアプリケーションを介して、ファイルのやり取りを行うように設定されている可能性があります。
その場合はアプリケーションをダブルクリックして、開かれてたウインドウからのみでしかファイルのやり取りを行うことが出来ません。

改善するには、アプリケーションをダブルクリックして、ウインドウを開き大切なデータをすべてパソコンに保存します。
その後USBメモリーのフォーマットを行すべての内容を消去し、パソコンに保存した大切なデータをUSBメモリーに戻します。
以上の操作でフィルフォルダでのやりとりが可能になるかと思います。

ただし他人のUSBメモリーの場合には、所有者の許可のもと操作を行うようにしてください。

mar********さん

2019/3/208:08:54

私も回答者の文は理解できますが、質問者の文は理解できません。

(そもそもProgram Filesというフォルダはコピーできませんが)

起動しているアプリケションソフトウェアやサービスと呼ばれるバックグラウンドプロセスが使っているフォルダーやファイルは、コピー出来ません。Program Filesフォルダをコピーするとエラーがでます。

ちなみに、ZIP圧縮書庫はダブルクリックで開くので、フォルダーと勘違いされると思うのですが、あれはファイルです。

周知の事実とかあるので、D&Dはドラック・アンド・ドロップの事だと思うのですが、略すと誤解が生じます。字数制限があるなら仕方ありませんが、極力長く書いて伝えるべきだと思ってます。

同じ場所でドラッグアンドドロップすると「移動」になります。
違う場所(ドライブ)だと「コピー」になります。

ドラックアンドドロップのときに、キーボードのShiftを押しながらだと「移動」です。Ctrlを押しながらだと「コピー」になります。

今は、Format(フォーマット)済みで出荷になってますが、これも功罪。必ずFormat(初期化)の必要がある・・・・とすべきでした。そうすると、壊れているかどうか解ったのですが。

私は1本ありました。

USBチップで購入直後でしたが、箱から出し、接続、コピーしたら・・・・使えません。あれ?と思ってNTFS(Windowsのファイリングシステム)や、FAT32(MS-DOSのファイリングシステム)で初期化したんですが、壊れてました。

最後の1文だけ読んでね。

bgv********さん

2019/3/205:29:05

説明がおかしくて理解できないですが

フォルダーの種類はなく、ファイルの種類ならある

アプリとフォルダーは完全に別物で、何やってもそう変換されることはないです。またアプリが起動しているときはファイル操作はできません

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2019/3/202:05:53

「ファイルフォルダー」というものはありません。「アプリケーションフォルダー」というものもありません。

ファイルがデータを保存する単位であり、それらをまとめておくものがフォルダーです。ファイルとフォルダーは別物です。
ちゃんと覚えましょう。

>フォルダーの種類がフォルダーではなくアプリケーションになっている

意味がわかりません。
「アプリケーションプログラム」の場合、「フォルダ」をドラッグアンドドロップしても、中のデータファイルが開くことはありません。
必ず、そのアプリケーションで開ける「ファイル」をドロップしないとダメです。

もしフォルダー内の複数のファイルを一括で開きたい場合は、フォルダーを開き、中にあるファイルをまとめて指定してから、ドラッグアンドドロップを行ってください。

>フォルダーを開けば指定したら移動できます

日本語になっていません。ちゃんと正確かつ具体的にどうやっているかを書きましょう。
急いでいても、「書き言葉」ですから、正確に書かないと他人に伝わりませんよ。

>更新日時の横がドラッグ&ドロップしてしばらく経つとファイルフォルダーからアプリケーションに変わります

それが本当だったらオカルトです。フォルダーもしくはファイルがアプリケーションプログラムに化けることはあり得ませんよ。

>フォルダーの中を開かずにフォルダーコピーをしたいのですが

パソコン側のHDDにあるフォルダーをドラッグ、USBメモリーの目的のフォルダーまたは空欄にドロップすればコピーされます。

慌てて操作しているのであれば、途中でボタンが指から離れて、別の場所にドロップしている、あるいはドラッグが正確に行われていない可能性があります。

いずれにしても、慌てていると却って正確に操作することはできず、ますますうまくいきません。
緊急であっても、落ち着いて操作することが重要です。

-------------------------------------------------------------------

ちなみに、そのUSBメモリーが会社のもので、パソコンも会社のものであれば良いですが、私物のUSBメモリーで会社と自宅のパソコンのデータを交換している、あるいは会社のUSBメモリーで自宅のパソコンとデータ交換をしているのでしたら、セキュリティ上まずいです。

最悪は、自宅のパソコンでウイルスに感染済みのデータを会社に持ち込み、会社内のパソコンにネットを通じてウイルスをばらまいている恐れがあります。
それにより、会社の機密情報、個人情報が既に漏洩している可能性も否定できません。

もし情報漏洩が発覚、あるいはウイルスの感染によって会社中のパソコンを使用不能にしてしまえば、クビでは済まされず、億単位の損害賠償を支払う羽目になりかねません。

情報セキュリティについて、一から勉強してください。
大事になってからでは遅いです。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/intro/secur...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる