ここから本文です

網膜剥離の手術をして半年が経過しました。気をつけていたのですが目をぶつけてし...

oak********さん

2019/3/121:50:45

網膜剥離の手術をして半年が経過しました。気をつけていたのですが目をぶつけてしまいました。今軽く目が痛むのですが再剥離にると症状はすぐ現れるのでしょうか?今のところ目が少し痛いかなく

らいで飛蚊や見え方の変化はありません。心配で心配で…。宜しくお願い致します。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2019/3/123:58:27

網膜剥離を5回以上、経験しています。

視野に該当する網膜領域の網膜裂孔なら、いつもと違う異質な飛蚊症が、すぐに見える場合もあります。

視野に該当しない周辺の網膜領域の網膜裂孔なら、すぐに飛蚊症の自覚症状に気づく場合よりも、網膜裂孔から網膜剥離に進行してから、飛蚊症と光視症、または、視野欠損で気づく場合の方が多いと思います。

網膜剥離の場合、痛みの神経は関係ないので、痛みと再剥離の関連はないと思います。

ほとんどの場合、何ともない場合が多いですが、かなり心配でしたら、明日、眼科を受診すると安心できると思います。

いつもの主治医でなく、初めて診てもらう医師で、かつ慎重な医師にあたると、1回の受診で終わらず、「1週間後ぐらいに、もう1回、確認するので来てください」と言われるかもしれませんが( 眼底検査において、網膜の薄い部位などの特徴・特性に個人差があるので )。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2019/3/123:44:11

心配ですね…。

外傷=再剥離ではないですが、過去に剥離起こしてる方は弱い部分があるのでリスクはありますよね。

飛蚊症や見え方は必ず出ると思いますので、片目ずつで確認して少しでも変化があれば救急で見てもらった方がいいですよ!