ここから本文です

中国でもエスカレーターの片側立ちは行われているのでしょうか?

kat********さん

2019/3/201:06:13

中国でもエスカレーターの片側立ちは行われているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/3/417:38:34

地域性が有るのかも知れません。

少なくとも深圳では、空いている時はまあまあ行われています。

右側に寄って立つ人が多い様に思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2019/3/416:57:00

訪日中国人観光客は日本名物のエスカレーターの片側空けを実際に体験してかなり感動しているようです。帰国後の日本印象記に沢山書かれています。しかし、皮肉なことに、当の日本では、逆にエスカレーターで片側を空けるのはヤメようという動きが出ています。
このことは文化という点で大変面白いです。中国人は歴史の恨みは横に置いておいて日本の良いものは取り入れようとよく言いますが、その受容もはやり数十年は遅れているようです。

日本のキャンペーンはもっとハッキリと言うべきだと日頃感じています。急ぐ人の迷惑にならないようエスカレーターの片側に立って急ぐ人に空間んを譲って歩かせる「気配りと親切」は美しいかもしれません。が、それは大変危険な呼び水だということを声を大にして言うべきだと思うのです。
大きな事故が起きてからでは遅いのですが、不幸にしてこの国では誰かが犠牲にならないとやめないという例がいくつもあります。大事故で国民的な関心を呼ぶと、それこそピタッと止むことでしょう。特にエスカレーターは将棋倒しによる連鎖が怖いです。大事故につながる歩行は非常に危険なのです。最近のエスカレーターは大深度開発のせいもあって非常に長いものがあります。エスカレーターが緊急停止して上の方の利用客がバランスをくずしてドミノよろしく雪崩のように倒れこんできたら自分はとても支えきれないと、よく思うことがあります。
急いでいるなら、エスカレーター横の階段を駆け上がり、また、駆け下りたりするようにしましょう。それについては誰も非難しません。

訪日中国人観光客は日本名物のエスカレーターの片側空けを実際に体験してかなり感動しているようです。帰国後の日本印象記...

lin********さん

2019/3/414:19:34

上海の地下鉄、空港ではけっこう見るようになってきましたよ。
後ろのことを気にする人も増えたと思います。
デパートなど商業施設ではあまり見ませんね。まぁ急ぐ所じゃないし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yau********さん

2019/3/211:42:13

ないですね、どちらか片側が多い時がありますが、

大体両側塞がってます。

日本のあの習慣はおかしいですね。

ric********さん

2019/3/207:58:54

中国の都市部の地下鉄なんか、終日、朝の通勤ラッシュ状態です。
片側どころか、身動きできませんよ。

中国の空港の歩くエスカレーターなんか、歩く中国人は少ないです!
邪魔で迷惑です。

mic********さん

2019/3/201:08:55

ほとんどやっていません。好きなところに立てばいいです。日本みたい片方に急ぎの方に通らせるスペースはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる