ここから本文です

フルサイズに切り替えるタイミングはいつでしょうか。フルサイズを買うべきかどう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/205:28:12

フルサイズに切り替えるタイミングはいつでしょうか。フルサイズを買うべきかどうか迷っています。

今はCanon EOS Kissx8iを使っています。
レンズはef-s18-55、ef-s55-250、ef-50mmf1.8、SIGMA art 30mm f1.4のレンズを持っています。
撮影は主にポートレートを撮ります。なのでもっと背景をぼかした写真を撮ってみたいなと思うようになり、価格もだいぶ落ちてきた6dを買いたいなと思っています。ですが、フルサイズなので今持っているレンズで使えるのは50mmのレンズだけになってしまいます。まだ素人なのでしばらくはaps-c機で練習するべきか、それともさっさとフルサイズに行くべきか……。レンズはまた買い直すことになるのでお金がかかりますよね。ですがフルサイズへの憧れが捨てきれません……。
みなさんならどうしますか?

閲覧数:
322
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2019/3/400:07:06

ボケなら本体よりレンズだと思うけど?
フルサイズにしても実感するほどボケの差は分からないと思う。
良いレンズ買った方が写りの差は分かりやすいと思うよ。
APS-Cでも十分ボケ作る事は出来るし
50mmf1.8でもボケは出来ると思うけど
それ以上にボケ求めるって背景解らないくらいにぼかしたいの?
それならもう少し望遠の単焦点とかでもいいし
その理由でフルサイズの必要性も感じないけど。
高い買い物なのでカメラレンタルなどでフルサイズ使ってみれば?
もしくはキャノン主催の撮影会とかならカメラ貸し出しもあるからそういった所で試すとか?

フルサイズも今後ミラーレスが主流になりそうだし
現在の1眼レフフルサイズが時代遅れになる可能性もある
もうすこし様子見してミラーレスフルサイズも含め情報調べた方が良いかと?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rc7********さん

2019/3/316:12:37

私が質問者様の状況であれば、まずレンズのレベルアップをします。50mmであればf1.4へ。55-250のステップアップとして70-200f2.8。aps-c用標準ズームも買い替えの余地がありますね。そこまでやって、それでも自分にはフルサイズしかない!と感じたら、その時はあきらめて(?)フルサイズ導入です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/312:43:05

あなたが必要だと感じた時が「替え時」です。
フルサイズになることによるメリットとデメリットを並べて、メリットが勝った時に変えればよいでしょう。しかし、6Dへ変えてもキャノンが軸足をRシステムへ移行した場合(そうなる可能性は十分にあります)さらにRFレンズへ移行する気はありますか?
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/
私はAPS-Cで十分なのでフルサイズ機への移行は(今のところ)検討していません。

maz********さん

2019/3/311:59:32

どうせ踏み切るのなら、早いとこ踏み切りましょう。
踏み切らないとずっと悩みは続きます(笑)

1987年(でしたっけ?)のEOS発売以降、膨大なEFレンズのラインナップがあります。
中古など不潔! 新しくていいレンズこそ全て、手振れ補正は絶対! と仰るなら果てしなく高くつきますが、そういう変な洗脳を受けていなければ、もうちょっと出せば中古の標準系ズーム、望遠ズームくらいお安く買えます。
純正EFであれば、EOS発売直後の古いレンズでも制約なく使えるはずです。

大丈夫です、いいレンズで撮ろうがジャンクワゴンの500円のレンズで撮ろうが、そうそう見分けは付きませんよ。
「オレは100%見分けられる!」と仰るなら謝りますが、多分そんな人いないでしょう。
高いレンズで気に入った写真が撮れるより、安いレンズでいいのが撮れた方が素敵だと思いません?

最新機材信仰、画素数信仰、スペック信仰の真逆を行くオッサンの独り言でした。

shi********さん

2019/3/310:39:36

結局は考え方次第です。
私の場合、オリンパスのE-300でデジタル一眼レフカメラを使い始めたので、今ではOM-Dのマイクロフォーサーズです。
最近、オリンパスの75-300mmからパナソニックの100-400mmに買い換えたことで、フルサイズ換算で800mmまでの焦点距離が得られるようになりました。
18万円ほどしましたが、フルサイズで800mmのレンズを買おうと思うと100万円を超えるので、ずいぶん安い買い物だったと思います。
フルサイズにするとなると、お金がかかることと、大きく重くなるということが難点ではないかと思います。
どちらも問題ないなら、さっさとフルサイズに切り換えた方が満足できて良いと思います。
あるいは、ポートレート撮影の環境次第ですが、モデルさんと一対一で、割と自由に動きながら撮れるなら、フルサイズで使える50mm一本を残して、あとのレンズとボディを下取りにして、フルサイズを買うというのもありだと思います。
もう一つ、背景のボケを今より出したいなら、APS-Cのままでも、50mmのF1.4や1.2といったレンズを買い増しするというのも手です。

jya********さん

2019/3/308:36:06

カメラに自由に使える予算次第。

100万円好きにつかえるならば、迷わずフルサイズへ。

50万円以下ならば、微妙。
ボディとレンズを買ったら、残りの小遣いはほとんど残りません。
いいカメラを購入すると、三脚、PC環境構築、防湿庫、撮影旅行など、
出費が増えます。

20万円以下ならば、ボディかレンズのどちらかしか買えない。
毎日がカツカツ状態。
1年か2年に1回、機材を一つずつ揃えるつもりならばいいかも。

10万円以下ならば、APS-Cかm4/3のエントリーモデルの一択。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる