ここから本文です

中国語の簡体と繁体の違いを教えて下さいぃぃぃ

mukurons90さん

2008/11/515:28:45

中国語の簡体と繁体の違いを教えて下さいぃぃぃ

補足えっえっ?

投票でいいですか(^ ^;;)??

閲覧数:
42,177
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/515:37:29

分かりやすく言えば、繁体字は、日本の旧字と同じです。
簡体字は中国大陸で独自に漢字を簡略化した漢字です。日本も漢字を簡略化したので、簡体字と日本の常用漢字が同じものもあります。

例)(繁)國 學 華
(簡)国 学 华
(日)国 学 華

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/818:39:41

下の人が指摘しているページです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%A1%E4%BD%93%E5%AD%97
かなり詳しい。

編集あり2008/11/1019:15:34

Wikipediaが面白いですよ。
書かれていることが全て事実ではありませんが、一般教養として理解する分には十分な内容があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/簡体字
修正しました。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%A1%E4%BD%93%E5%AD%97

1956年、「漢字簡化方案」が公布され何年かの実験を経て、1964年に「簡化字総表」としてまとめられた。中国大陸及びシンガポールで使用されている。
日本の常用漢字が毎年増えるのと同じで、政府公認の文字と流通している文字に差はあるようです。

sunny512jpさん

2008/11/723:16:01

簡体字は中国人が元々の漢字を勝手に変えたものです。
それに対して伝統的な漢字は繁体字になってるわけです

insupaisuさん

編集あり2008/11/516:45:41

takeya_chiebukuro2さんの説明とても分かりやすいです。
もうすこし例を挙げたいと思います。
簡体字と日本の常用漢字が同じものもあります。違うものもあります。


同じ字:国、会、写、体
繁体字:國、會、寫、體

違う場合
日本の簡体字:辺、変、対、芸
中国の簡体字:边、变、对、艺
===繁体字:邊、變、對、藝


PS:中国は(日本も同じですが)すべての漢字を簡体字にしたわけではありません。一部の常用漢字を簡略化しただけです。なので、繁体字のままの字もたくさんあります。