ここから本文です

クレジットカードの落とし穴 手数料.. なぜみんなカード使わないの?ばかなの?と...

sof********さん

2019/3/207:51:01

クレジットカードの落とし穴 手数料.. なぜみんなカード使わないの?ばかなの?と思っていましたが手数料問題があるんですね。

自分は支払わなくてもいいけど店側は5%ほどの手数料を支払わなければいけないんですね。

現金の持ち合わせが無く、たまたまよった服屋で1万円ほど購入して使う分には店側としても買ってくれた分利益が出ていることになりますが僕はデビットカードを使用しています。

チャージするなら現金で払って欲しいというのが本音ですよね?

それを知らずにこの前初めて美容院で使ったのですが急に申し訳なくなりました。

美容院は10パーセントくらい手数料がかかるらしいです。

4200円だったので 420円..?

カットも上手で丁寧にしてくれたので申し訳ないです。 なので次回は現金で払う予定なのですがこれってどうにかならないのでしょうか?

完全電子マネーになったら便利なのにそれを使わない理由として店側への申し訳なさという問題があることを知りました。

気軽に使えるのが良いのに手数料を気にしないといけないなんて普及しないじゃん。

手数料無料の電子マネーができてほしいです。
そうすれば今まで遠慮してて現金で払ってた人も納得してカードを利用するようになったレジの待ち時間も減るし美容院のような手数料の高い業種でも使われるようになって普及すると思うんです。

カードの手数料がかかる理由はなんなんでしょうか。
無料は無理ですか?

普及してほしいけど手数料は申し訳ない..
どうにかならないんですかね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/3/303:18:07

>手数料無料の電子マネーができてほしいです。

それに近いのが今はやりのスマホQR決済です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/3/211:32:31

>美容院は10パーセントくらい手数料がかかるらしいです。

美容院の加盟店手数料は6%だったと思うが、
何かのチャージを店側が、勝手につけていると感じる。

何故なら、クレジット会社から、加盟店への支払いは、
デビットカード使用でも、15日~1ヶ月後に成り、
クレジットカードが拡がり出した30年以上前から、
美容院等は店舗維持のため、カード使用は嫌がります。

この加盟店手数料は、無くなりません。
クレジットカードの加盟店は、簡単になれますが、
店にとっては手数料を引かれた上、支払いが遅いことが欠点。
ただ、良いカード利用者を同業他店より獲得し易く、
未来店の客も増えて来ることは、確かな長所になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/3/209:40:11

カード決済、キャッシュレス決済は
その仕組にお金がかかります。

クレジットカードは
カード会社がお金を立て替えて、それを利用者が返済するという
「借金の仕組み」となります。
借金をしている時にカード会社はお店に支払いをして、一時的に利用者のお金を立て替えています。
さらに利用者にはポイント還元もあります。
部活等の色々な支払い方法も提供しています。さらに最悪「延滞する」「最終的に支払いをしない利用者もいる」というデメリットも持っています。
それをカード会社が背負っています。

デビットカードはクレジットカードの仕組みをそのまま利用していますが
決済されたものがカード会社ではなく、銀行に行くので銀行口座から引き落としがされます。
視野っ金ではないので、遅延とかお金を腹保内人がいるというデメリットがないです。

クレジットカードもデビットカードもVISAとかJCBという決済会社(国際ブランド)を使うことによって、世界中、日本中どこでも使える仕組みですが
この決済会社にも「利用手数料0.5%程かかっています」。

つまりシステム的になにかしら費用がかかっているので「無料」というボランティア行為は難しいです。

電子マネーも極力手数料がかからないように考えられたものであっても、それを使う為の仕組み、ネットワーク、端末、カード代等、なにかしら費用がかかり
それらは会社としてやっているわけでボランティアではないので0円にはなりません。
そこで働いている人もいます。

では現金が一番いいのかといったらそれも違います。
現金はずっと持っている訳ではないです。
ほとんどは銀行に預けています。
それとお店はお釣りを用意しなくちゃいけないので、銀行に両替をしにいったりしないといけません。
お釣りはともかく大変で1日分で数十万円分の両替をほぼ毎日銀行にしにいっています。
平日の銀行が開いた瞬間にいけばわかりますが、お店の人たちが両替しに並んでいます。
ATMが手数料がかかったり高いという話もありますが、あれも機械が百万、維持費も数百万かかっています。
「お金をおろす行為」だけで手数料がかかっている訳です。

ただカード類や電子マネーの場合、現金の直接的移動がありません。
なので現金と違い、銀行との直接的やりとりが減りますので「人件費が安く済みます」。
自分のところATM無料だから、という場合は銀行が負担していることになります。

仕事の仕組みとか
未成年者とか
働いたことが無い人であれば、その仕組はわからないと思うし
そこらじゅう無料じゃないかと思うでしょうが
それは実際に「働いている人」「会社」があって、無料なのはそこが負担しているかそう思えるだけなので...

ほんとうの意味での無料というのはほとんどありません。
国がやっているものでも、それは国民からとっている税金からまかなっています。

nex********さん

2019/3/208:35:15

お店がカードを使われるのが嫌ならカード会社の厳しい審査を受けてまでカード会社と契約しなければ良い。
カードを扱える事での店への与信度や、現金の持ち合わせが無い客にも買ってもらえるメリットは大きいし、商売したしとならわかるけど、売上金などの事務処理にかかる人件費を考えたら数%程度の手数料は高くはない。
むしろ現金の客を心の中で迷惑に感じる店もあるのでは。

iro********さん

2019/3/208:27:08

店側も手数料を織り込んだ金額で設定しているので
気にする必要はありません。

p83********さん

編集あり2019/3/208:20:04

私の意見ですが、我々が手数料を払うわけではないのでどうでも良くないですか。

店側はカード会社に手数料を払ってでも客寄せとしてカード可としている訳だと思いますし、店側だって取られっぱなしでなく、ちゃんと手数料分はお客さんから徴収してますよ。現金払いの人、カード払いの人関係なく、商品単価に上乗せしてる筈だから、逆にカード使わないと損すると思います。
よって遠慮なくカード払いにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる