ここから本文です

キュービックジルコニアのペンダントやピアス(土台やチェーンは14kgfの物)が、3000...

rty********さん

2019/3/208:06:33

キュービックジルコニアのペンダントやピアス(土台やチェーンは14kgfの物)が、3000円~10000円は妥当でしょうか?

ハンドメイドサイト(クリーマ、ミンネ、メルカリ等)をみると、上記のシンプ

ルなアクセサリーが大人気で、飛ぶように売れてますが、キュービックジルコニア自体はとても安いと思います。

宝石に詳しい方からみれば、打倒な価格ですか?

昔は18kが普通だったと思いますが、今は14kgfが主流のようですね。

補足打倒→妥当の間違いです(^_^;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/3/616:43:56

主流というか個人が作るのに安価で手に入るからハンドメイドでは14kgfが多いのだと思います。

飛ぶように売れてるのは、フリマアプリ等の個人販売の世界で人気だからであって、街のショップに並ぶ市販品として14kgfのアクセサリーを売るとしたらその価格では高いと感じます。

ハンドメイド作家さんブランド価格といったところではないでしょうか。
皮製品でもないのにヴィトンが高価なのは、ブランド価格を考慮されてるからだと思いますが、それと一緒な感じ?
初心者が同等の品を売り出しても、知名度(フォロワー)やレビューが少なければ、品に対する価値や信頼性も低いので飛ぶように売れることはないです。

ハンドメイドアクセサリーの良いところは、作家さんへのレビューなど思いを伝えられるところとか、作り手の対応や人柄などを直接感じられるところかと思います。
そういうのがあって人気作家へと成り上がれるのでしょうね。

とにかく高めの設定でも売れてるのは、作家さんへの信頼と人柄あっての価格だと感じます。
原価を考えたら、販売価格の半分もないと思いますよ(^_^;)

質問した人からのコメント

2019/3/6 16:49:53

こんにちは、とても納得のいくご回答下さり有難うございました、なるほど、、です☆

他の片も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/3/216:05:08

アクセサリーやジュエリーになると、材料コストだけで価格が妥当かどうかを考える人が多いのはなぜでしょうかね?デザインや加工賃、流通コストなんかは差っ引かれてしまう、そこが不思議なんですが…。

妥当かどうかの価値判断は買いたい人次第では?
手作り販売サイトを見ると、私からしたら、デザインも良くて手も混んでるのにすごく安く売ってて「自分のデザインや加工に費やした時間分をコストに計上してないんじゃ…?」と心配になる作家さんもいますし、パーツを寄せ集めただけでセンスの欠片も無いなぁと思えるものをえらく高く売ってるものもありますしね。

品物を見て「これなら安い」「これなら高い」と感じるかどうかは消費者の感じ方次第。

私がたまに作るシルバーアクセサリーなど10万以下で売ったことなんかないのですが、原材料費は何十分の1です。でも独自デザインで世界に一つ、私が自ら手がけて構想数年・制作数ヶ月(サボってるだけ?)ということで、必ず買い手が付きます。早く次の作品作れと急かされることはありますが、ぼったくりだと言われたことはありません。

あなたもつまらない、高いなと思うなら買わなくて良いわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2019/3/215:56:00

14KGFが主流という事はありません。
価格が妥当かどうかは地金の種類によっても変わってきます。
金張りの下が真鍮などであれば数千円するかもしれませんし、
金張りの下が925などであれば1万円くらいする場合も
あるでしょうから。
でも価格の大半は工賃や利益ですので何が妥当かは判断しづらいです。
同じようなものでもお店によって販売価格は違ってきますので。
購入する側が納得するかどうかだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる