ここから本文です

臨床工学技士と看護師で迷ってます

アバター

ID非公開さん

2019/3/216:23:11

臨床工学技士と看護師で迷ってます

臨床工学技士はかっこいいし透析とか楽しそうです。でも生命維持装置とかはしたくないです。グロいのずっと見ていられる自信ないです

看護師は患者さんと話したりするのが楽しそうです。わたしは人と話すのが好きなので看護師は魅力的だなと思いました。理学療法士も患者さんと話しますが、理学療法士は飽和状態らしいので、、、。
でも患者さんのお世話?などをするのはあまり向いてない気がします。。

わたしは医療職に就きたいです。その中でこの二つに絞りました。どっちがいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r74********さん

2019/3/610:58:00

臨床工学技士3です。 MEになろうとしたきっかけは質問者様ほどしっかりしてなく、親にすすめられたからです。医療職につきたいと強く希望されていて偉いと思います。自分は適当に大学行ってーとか考えていたので笑
働いてみて思ったのは、どちらも良いところ悪いところはあります。
MEのいいところは 機械を通して患者さんと接する機会があるところです。PCPSや呼吸器を通して集中治療に携わり、元気に歩いて退院されると嬉しいです。他の方も言ってましたが、透析に関しては延命治療なので元気 かはすこし考えてしまいますが、、、。
出来て30年しか経ってない職業のため、病院によってMEの役割やチカラ関係が確立されてない所が多いのも事実です。 ME室がなく透析室の隅っこにロッカーがあるだけな病院とかもあります。

それに比べて看護師は足りないくらいです。再就職など困ることはないでしょう。患者さんと話すのが好きなのはとても良い事だと思います。 僕は苦手なので笑 働こうとする動機としてはとてもいいと思います。
シモの世話は仕方ないですね その分お給料は良いです。

働いてから医療人としてこうあるべきってことは学べばいいと思います。 お前は向いてないとか考えが甘いって言う人もいますが、現場に行かないとわからないと思います。

グロいのが苦手な件ですが、僕も本当にダメで、手術の映像とか見るとぶっ倒れてました笑笑 でも慣れて今ではオペ室で丸出しになってる腸とか心臓とか見ても うわーきもーって言いながら見れるようになりました笑
なんでも慣れです。 でも切り傷とからやはり苦手です笑笑

頑張ってください。

「臨床工学技士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2019/3/409:20:04

あなたのような人は、医療職に就いてはいけない人です。他の仕事を考えて下さい。

正直、ふざけているか、とことん仕事を舐めているとしか感じません。

spe********さん

2019/3/311:45:02

その考えなら看護師か、もしくは医療系そのものに向いていないと思われます。
臨床工学技士は腐っても「生命維持管理の操作および保守点検を行うのを業とする」資格です。
また、看護師も患者と話すのが仕事ではありません。診療の補助および療養上の世話を行うものです。どちらの仕事もただ話しているだけに見えても、バックグラウンドには知識や考察や目的があります。

なお、臨床工学技士も理学療法士並みに飽和状態です。また、透析クリニックでもそれなりにグロいものは見ます。

nur********さん

2019/3/218:58:28

臨床工学技士になって、透析クリニックで働けば、グロいのは見なくてすむよ。体外循環装着も扱わなくて済むよ。

ack********さん

2019/3/218:05:38

グロいのを見る機会があるのは看護師も臨床工学技士も同じです。

看護師は忙しくて患者さんとゆっくり話している時間はほんの少しですし、自分も先の回答者さんと同意見です。
どちらも生命に直結する重要な仕事ですので、考えが軽過ぎるかと。

回答にはなっていませんが、臨床心理士やケースワーカーなどが良いのでは?

js1********さん

2019/3/217:59:26

看護師の方が、仕事の幅は広いと思いますし、
認定看護師取れば、その分野の専門家として働けます。
自分は看護師をお勧めします。
透析患者は治ることは在りません、元気退院することは在りません
別れるときは、死か転院、よくて腎臓移植かな。
なので、モチベーションが上がらないとは聞いたこと在りますよ。
ただ、夜勤はないし、日曜日は休めすので、体はらくかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる