ここから本文です

確定申告の医療控除について教えて下さい。 私は国民健康保険の被保険者ですが、...

k2y********さん

2019/3/217:47:45

確定申告の医療控除について教えて下さい。
私は国民健康保険の被保険者ですが、不動産所得があるので確定申告をしています。
今まで医療控除は主人が私のと込みで確定申告をしていて、私の確定申告の医療控除の欄には

今まで何も書かなかったのですが、主人とは別で私も医療控除を受けられるのでしょうか?
下手な質問の仕方ですいません。

閲覧数:
169
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/217:59:42

医療費の領収書はご主人とどちらかの申告にしか使えません。一般的には10万円超えた部分が控除対象になるので所得が高い人の方で2人分の領収書を合算して申告するのが世帯では一番特になります。あなたの方が税率が高いならご主人の領収書もあなたの方で控除を受けた方が良いですし、ご主人と税率が一緒ならご主人の方で2人分の領収書を使っても効果は同じです。それぞれの方で医療費控除を受けるのは一般的には損になります。

質問した人からのコメント

2019/3/3 21:48:52

丁寧で分かりやすい説明をありがとうございました。税率が同じだったので主人の方で医療控除を受けることにしました。
ありがとうございました。

「確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる