ここから本文です

企業型確定拠出年金の加入について。 4月から会社で企業型確定拠出年金(DC)...

bon********さん

2019/3/223:35:33

企業型確定拠出年金の加入について。

4月から会社で企業型確定拠出年金(DC)を導入することになり、4月から口座が開設される事になりました。

私は5月中旬で退職予定なのですが、この

加入を拒否することは出来るのでしょうか?

【状況】
・現在個人型(ideco)に入ってる人は、併用不可の為こちらに強制変更させられる。(私はやってません)
・勤務年数3年半を超えるので退職金はあり。
・退職金は退職後にDC口座に一括で振り込まれる。

口座開設されても1ヶ月半ですし、その後に個人型への手続きが必須なのが正直面倒くさいです。
また、退職金は年数が少なく2十数万なので、それならさっさと現金一括で貰いたいのが本音です。

何とか加入を拒むことは出来ないものでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/3/223:42:15

私が会社の総務の担当者なら上司に相談して、加入させない方向に行かせると思います。
ですが質問者さんの会社の状況は判りません。
たぶん、ここの回答者の誰も判らないでしょう。
自分で会社に相談して加入しない方向で頼んでください。
会社側としても5月で退職するなら加入させるだけ手間なので、加入させたくはないと思います。
それでも社員を加入させないのは労使規約等に違反するので、無理とかも有るかも知れないです。

質問した人からのコメント

2019/3/7 08:51:44

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる