ここから本文です

親戚が孤独死等をした場合、その後どの様な流れになるのでしょうか?。 36歳...

ptj********さん

2019/3/223:54:58

親戚が孤独死等をした場合、その後どの様な流れになるのでしょうか?。

36歳の男なんですが父が去年亡くなり、叔母(父の妹)の事が気になる様になりました。

父は8人兄弟で、一番下の妹

が他の兄弟と絶縁状態にあります。

叔母に不幸があった場合、叔母は離婚してる為、普通なら子供がどうにかするものですが、叔母の子供(33歳)は中学の時から殆ど引きこもりの様な状態の為、支払い能力は当然ありません。

叔母の家は金銭面でかなり困窮してる様で、栄養失調で二人が同時に…
と言うのも否定出来ません。

万が一、二人同時に不幸があった場合、私を含めた親戚に遺体の引き取りや請求が来ると思われますが、それを拒否する事は可能なのでしょうか??
それとも、誰かが遺体を引き取って葬儀を行わないといけないのでしょうか?。

周りの親戚一同は、実家で責任持ってやれば良い…
と言う雰囲気なんですが父が跡取りだった為、実家で~
と言う事なら父はもう居ない為、私がやる羽目になりそうで…

この様な問題に詳しい方が居らっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
104
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2019/3/300:23:11

生活保護を受けさせるようにしてください。
私も30年ひきこもりだったんですが
両親が亡くなりまして
親戚が市役所に伝えました。
ひきこもりの親族が居ること。
市役所が福祉NPOに連絡して
そこから電話が来ましたNPOは家にも来ました。
助けようとしてです。
とうとうお金がなくなりかけたときに
NPOに電話して「助けて」叫びました。
今すぐ行きましょうかといわれましたが
そうじゃなくて。市役所に生活保護の申請に一緒に行きました。
どうして30年も精神科に行かなかったんですかと言われ。
まず行ってくださいと言われました。
行くと先生が生活保護が下りる病名を診断書に書きました。
それを持って市役所に行くとすぐに生活保護の申請がOKになりました。
「精神病で働けない」と書いてあったからです。
今はガンの通院も検査も精神科も無料で
毎月生活費がもらえます。
訪問看護婦さんも精神科からいわれて
毎週来ます。他に掃除や洗濯や家事を手伝うヘルパーも
頼めば来てもらえるそうです。
まずおばさんの家が年金成り何か収入が有るのか
確認すべきですよね。何もなくて食べてる可能性は無いでしょ。
経済的にも家賃含めて12万円も無いと言うならば
市役所にほっとくと亡くなる可能性の高い一家がいますと
電話成り伝えてください。

質問した人からのコメント

2019/3/8 23:24:14

ご回答ありがとうございます。

市役所の方へ掛け合ってみます。

普通なら親がどうにかしなきゃいけない事ですが、娘が殆ど引きこもりの様な状態なのに、何の危機感も持たず、何もしないバカ親なんで。

どうもありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる