ここから本文です

SPIの非言語 損益算 利益率についての質問です。 例えば、 Q. 仕入値1000円の...

uih********さん

2019/3/223:56:46

SPIの非言語 損益算 利益率についての質問です。

例えば、
Q. 仕入値1000円の商品に20%の利益を上乗せして定価を設定すると、定価はいくらになりますか。
という問題があったとします。

これの答えはみなさん何だと考えますか?

回答としては、1200円, 1250円 の2種類が考えられると思います。

というのは、
⑴利益率=利益/仕入値
⑵利益率=利益/定価
の2種類の考え方があると思います。
※一般的な利益率の考え方で正しいのは⑵らしいです。

⑴の考え方ならば1200円で、⑵の考え方ならば1250円ですよね。

ちなみに私が持つSPI参考書の回答は1200円でした。

要は私が持っている参考書の回答が信用できないという話です...

SPIを解いたことがある方にお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fbr********さん

2019/3/920:23:59

確かに、会計における専門用語としての利益率=利益/定価というのは正しいです。
しかし問題文は、その専門用語の利益率の話をしているのではありません。

「1,000円で仕入れた商品を、20%の利益が出るような価格で売りたいのだ」と言っているだけです。つまり、これは単なる割合の問題に過ぎません。会計学のような専門的なお話ではなく、算数の問題です。

これがもし、「20%の利益率となるように価格設定すると、定価はいくらになるか」であれば、それは算数ではなく会計学の問題になり、「利益率」の定義に関する専門知識が必要になります。


…ということではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/3/9 22:28:19

ありがとうございます!
おっしゃる通りかもしれないですね!
利益率に関してだけ会計学の分野から調べたので、日本語を上手く読み取ることができていなかったですね。
納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2019/3/803:22:22

一般的にというか…

問題自体仕入れ値の20%が利益になるように定価を付けてるのにあなたは定価の20%が利益になるように定価を付けてるじゃない

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる