ここから本文です

早慶と東工大はどちらの方がレベル高いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/300:34:45

早慶と東工大はどちらの方がレベル高いですか?

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/300:46:22

そりゃ圧倒的に東工大。日本トップの東大京大にもその分野では勝るとも劣らないくらいのトップクラス。旧帝大クラスならともかく、私大では比較にならない。

早慶は昔はそれらに次ぐレベルだったが、近年は実力的に低下している。特に早稲田の凋落が著しい。少子化その他で経営が苦しくなったこともあり、講師陣の雇い止めとかのトラブルも発生している。所沢の山野の中に主力を移したのも影響しているかも。慶應もだいぶ劣化してお騒がせサークルなども話題となったが、早稲田よりはマシなもよう。OBOGのおかげもあって就職も良いそうだ。昔は早>慶だったが今は早<慶。自分はどちらかというと早稲田ファンだったが残念である。

なお、ほぼ同じ分野での比較なのはいうまでもない。文系や医学部などと較べても意味はない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmk********さん

2019/3/503:08:13

入試の合格難易度は年によって上下しますが同じくらいでしょう
研究レベルは東工大の方が高いです

dec********さん

2019/3/306:58:03

東工大ですね。
専門家も言ってます。

https://biz-journal.jp/2018/08/post_24343.html

世界大学ランキングでも上だし、企業からのイメージもいい。

https://www.youtube.com/watch?v=toI8pgVRqrs


ただし大学ブランド力ランキングでは早慶が上。

https://www.youtube.com/watch?v=e26cwVBuUSc

「ブランド」ですからね。
早慶信者が多いわけです。

ldd********さん

2019/3/300:41:29

試験で見るなら東工大ですが、ネームバリューは圧倒的に早慶でしょう。