ID非公開

2019/3/3 6:00

44回答

薬剤師か看護師か。

薬剤師か看護師か。 私は埼玉の某進学校に通う高2女子です。 進路について悩んでいます… 親友の影響で今の志望校は千葉大薬学部です。今年のチャレセンは8割程度で1年勉強すれば目指せると思います。 ですが個人的には薬剤師より看護師の方が仕事は楽しそうだと思うんです。人に尽くすのは好きなので。でも看護師なら今までの人生で泣きたくなるくらいの勉強をしてきた意味がなくなるんじゃないかと… 給料的にも、看護師の方がハードだけど薬剤師よりも安い?気がします。 せっかく私の青春を捧げて勉強してきたのでそれに見合う地位と給料がほしいです…薬剤師と看護師の方、お互いの差を教えてください

大学受験422閲覧

ベストアンサー

0

青春を捧げるのは成りたい仕事のほうでは? と思うのだけど、まあいいや。 じつはウチのカミさんは薬剤師だが、むかし質問者さんのように看護師になりたかったそうだ。体が強くなかったそうで(今は信じられない)親からオマエじゃムリだと諭され方向転換したのだとか。仕事はいつでもあるみたいだな、子どもが大きくなって病院でまた働きはじめたが、病棟の看護婦が強くてたいへんだとこぼしている。 別の話、会社のちょっと先輩の人で独立して個人事業を始めると言って辞めていった人がいた。資金は貯めてたそうだが子どももいるし大丈夫なのかと思っていたら、奥さんは病院で看護婦長をやってるんだとか。「事業が軌道に乗るまではカミさん頼りだ、オレたちより給料もらってるかもしれないんだよ」とのこと。 関係者の話から病院内ヒエラルキーは 医師>>>看護師>薬剤師 だ。でも薬剤師は病院の外の薬局というところにもたくさん働いている人がいる。給料は薬局のほうがイイのではないかというのはウチのカミさんの話。 冗談はさておき、医療従事者は立派な仕事でどれも大切な仕事だ。どっちがどうではなくて、彼ら彼女らの専門知識がチームとして機能して人の命を助けている。自分の性格や体力や適性やらを考えて志望を決めたらいいと思います。

その他の回答(3件)

0

どちらに行っても後悔します。 高2でチャレセン8割なら医学部医学科を目指しましょう。 これから1年必死で勉強すれば国公立大学医学部目指せます。 千葉大学の医の医でも目指せます。 薬剤師か看護師かなんて思うとモチベーション下がります。 成績も下がります。 目の前に医学部医学科と言う目標を掲げて勉強すれば モチベーションも上がり成績も上がります。

0

高2でセンター8割はすごいですね。 国立医学部を狙える成績です。 そこまで成績が良く、地位を気にするなら医師が良いのでは。 質問の返事に戻ります。 ・病院内でのは看護師の方が給料(交代勤務が多い)や地位は高い。 ・世間一般では薬剤師の方が信頼されている。 ・子育て後、職場復帰条件は薬剤師の方が良い。

0

青春なんてこれからさ。 まあそんな変わらないけどね。 現場にいたいのか、薬指導したいのかってくらいだね。