ここから本文です

四月からの有給年5日強制消化ですが我が社はサービス業でなかなか日曜の休みが取れ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/306:10:12

四月からの有給年5日強制消化ですが我が社はサービス業でなかなか日曜の休みが取れないので年5日の有給は日曜に取得するのが原則と社内の規定で決まりました。なので有給って本来の自由にとって良いものですよね。ま

ぁ私的にも別に日曜でもいいんですけど
会社に違法だと、訴えることできますか?

閲覧数:
128
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/3/309:21:51

合法ですので会社に違法だと訴えてもスルーされます。

本来有給休暇は労働者が自由に使える権利ですが、それをしないまま有給休暇を時効消滅させている労働者が多いという実態を踏まえて実行されることになったのが有給休暇の取得義務化です。

これまで年5日以上の有給休暇を使用していた従業員までも対象者にされているなら、労使協定が必要です。労使協定が締結されていないなら違法ですので、会社にそれは違法だと進言してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/312:55:04

    一部のパートは年10以上とってます。社員はほぼ取れてません。10取っていたパートはこの法律のせいで実質有給減りそうです。、どこでも有給取れるわけではないし有給絶対に年5日取らないといけない人が多いので有給無理やり取るようになるので今まで10日も、有給取ってた人に出勤してもらうのでおそらく年5日になる予定です

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サービス業 の求人情報(270,574件)

接客・サービス/その他サービス業関連職種
  • 株式会社Jguide
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区台場
バイトネット
納棺施行サービス業
  • 株式会社 ワン・ハート
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区東篠崎
はたらくぞドットコム
ビルメンテナンス/不動産総合サービス業
  • 株式会社ザイマックス関西 せんちゅうパル事業所
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 大阪府豊中市
シフトワークス
サービス業での受付接客・事務
  • アデコ株式会社 盛岡支社
  • 派遣
  • 年収280万円〜300万円
  • 岩手県盛岡市
Workin.jp
ガススタンドでの接客サービス業
  • Out-Sourcing Group
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市港区金川町
求人アスコム
キッズ・ベビー・サービス業
  • DADWAY LECT広島店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 広島県広島市西区扇
DADWAY LECT広島店
オフィス業務サービス業の経験を活かす↑派遣会社でのお仕...
  • 株式会社サンケイプランニング 佐世保出張所
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 千葉県栄町
ニフティパート・派遣
(未経験歓迎)サービス業(店長・マネージャー)スタッフ
  • ホテル東横INNさいたま西川口駅西口(東横イン)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給21万円〜
  • 埼玉県蕨市南町
おしごと発見 T-SITE
接客・サービス業【真のおもてなしを追求/未経験歓迎!】
  • 有限会社奥津荘 本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜38万円
  • 岡山県
転職ナビ
【正社員】福祉サービス業 広報・マーケティング職
  • ツインズワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜29万円
  • 兵庫県明石市松の内
ツインズワークス株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/422:07:53

>会社に違法だと、訴えることできますか?

まあ会社も繁忙期に取得しないように労働者と話し合うのは問題ないです。
なのでしっかりと会社が取得したい労働者に、代替え休日を提示すればもんだいないですよ。

>訴えることできますか?

出来ますよ。民事ならね、

rtf********さん

2019/3/408:05:13

有給休暇は元は労働者の自由が原則で取得出来るというのが基本でした。
しかし、労働者のなかには有給休暇を取れない(会社がとらせない)人が多くいたため会社に法律により有給休暇日を指定させて有給休暇を取得させることをしました。
が、この法律には罰則がなかったこともありそこまで効力を発揮しませんでした。
国が次に打った手が効力を発揮させるために義務化することでした。
義務化することで罰則をつけて有給休暇を取得しやすくしました。
という経緯があります。

ひとつ質問があります。
日曜に休みが取りにくいのに日曜に原則、有給休暇の消化を促すとのことですがこの方法は無理かと思います。

最後に違法かと言われると労働組合や労働者の半数以上の代表者の話し合いにより合意があれば合法となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/3/317:52:34

なかなか取りにくい「日曜」に取得するようにとは、いい会社じゃないですか。4月以降は違法ではないですね。指定義務が会社にできますから。

har********さん

2019/3/311:12:23

本人が自由に取得出来る有給休暇を5日残せば、会社が指定することは法律上でも可能です。
合法じゃなきゃ一斉年休はあり得ない行為になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/310:42:19

年次有給休暇は労働日に取得する制度です。
日曜が本来からの労働日であるなら合法ですが、休日になってる曜日をさらに休暇にすることは不可能であり違法です。

法定休日は週1日または4週で4休ですから、賃金計算期間の1か月内に4休があり、更に有給休暇が1日付いたのであれば合法です。
有給休暇と公休で4休は違法です。