ここから本文です

車を運転するなら、やはり燃費は気になりますか?気にしたほうがいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/307:07:15

車を運転するなら、やはり燃費は気になりますか?気にしたほうがいいですか?

閲覧数:
44
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/3/320:17:17

実燃費を気にした方がいい理由。
①旅行に行くときに「残りあとどれくらい走れるか?」がわかる。
旅先はだいたい海や山の田舎だと思いますが、そういう場所では夜7時でスタンドが閉店してしまうことが多々あるので、長距離旅行の時には、実燃費x燃料タンク残量=残り航続距離、は非常に大事になる。

②無駄な急加速すると悪くなるので、運転の丁寧さの指標になる。(かといって、ゆっくり走るのが低燃費ではないですから、注意してください)

③車の健康状態がわかる
・・・燃費が悪くなった=街中ばかりでエンジンに悪い環境。また、タイヤの空気が抜けて来てる可能性も高い。
・・・燃費が良くなった=郊外や高速の巡行が多い。エンジンにも快適。
これを指標として、オイル交換や点検の時期を早めることが出来る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/3/322:50:24

俺は燃費気にしながら走ったことなんてないね。

oba********さん

2019/3/322:45:06

ドイツ人ほどではないですが重要なファクターです。

日中の幹線国道なら平均15km/Lが目安、
交通量の少ない夜間だと17~8km/Lあたりが目標。
17km/Lだとタンクに10%残して850km走れます。

高速を特急サンダーバードの表定速度で走ると
そこまで伸びませんが・・・

m32********さん

2019/3/320:25:35

燃費を気にするかしないか は、各人の生活レベルの問題でしょうから、それを抜きに尋ねても意味がないのでは?

mm_********さん

2019/3/308:29:34

そんなに気にする必要ないと思うよ。燃費の良くなる運転って決まってるからね。それでそんなのに気をとられすぎて迷惑な運転になる時ってあるからね。まずは自分の車、他の車、歩行者の動きを気にしたほうがいいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mav********さん

編集あり2019/3/308:20:34

毎回アプリで記録取ってます。

かと言って、そこまで気にはしていませんが、悪いよりは良いに越したことありませんw

ちなみに使っているのは、e燃費、どらあぷというアプリです。

私の場合、クルマに関する出費がどれくらいか、クルマの平均燃費を見るのに使っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる