ここから本文です

クロスバイク用のライトについて 頻繁に多摩川河川敷の暗闇を走ります。

cok********さん

2019/3/307:08:19

クロスバイク用のライトについて

頻繁に多摩川河川敷の暗闇を走ります。

VOLT1600ではオーバースペックなような気はするのですが、

バッテリーの持ち等、考えると何が良いか悩んでいます。

大は小を兼ねる、なのでしょうか?

ご意見、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2019/3/312:27:54

現状だとVOLT1700ですね

ライトを選ぶ、ポイントは3つ

1.走る状況
街灯の有無や周囲の明るさ、路面状況や障害物
多摩サイは狭い箇所や車止め、速度抑止の段差、舗装が荒れていたりするのを微灯で確認は出来ないでしょう

2.何時間走るのか
例えば、暗闇を5時間走るのであれば、VOLT800だとHIモードで2時間MIDモードでも3.5時間なので予備バッテリーは1個から2個は必須、2灯でも最低1個は予備バッテリーが必要になる
しかしVOLT1700ならMIDモードは5時間なのでギリギリ持つので、HIモードが必要な状況があったとしても予備バッテリーは1個で済むし、予備ライトが有ればバッテリーは要らない

3.どの位の速度で走るか
ママチャリみたいな速度で、夜の散歩とかいうならオーバースペックでも、スポーツバイクとして30kmとかで走る場合、明るければ明るいほど安全に走行出来る


これらを踏まえると1本なら大は小を兼ねるVOLT1700がオススメと云う事です
明るすぎるのであれば、MIDモードで走ればよいだけで
ランタイムも伸び、1本でこなせる可能性が出てくるので大は小を兼ねる

ただ、ナイトライドをしている身としてはVOLT1700と予備ライトにVOLT800の2灯体制をオススメします
VOLT1700で前方を照らしいち早く、異物や障害物を発見し、VOLT800で自転車のすぐ前を照らし確実に、異物や障害物を回避する

自分はVOLT1200+VOLT800ですが、VOLT1700+VOLT1200にする予定

自転車のすぐ前はLOWモードで十分ですから予備バッテリーは必要なく、メインライトの予備バッテリーだけ有ればオーバーナイトも行けますので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koa********さん

2019/3/312:21:28

ほかの方も書いてるけど、最新のやつは1700ですね。

私の場合はVOLT800 2本。プラス

ジェントスのこういうのを2本。
https://www.amazon.co.jp/GENTOS-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%8...


ジェントスのほうは乾電池式なので、ちょっと面倒。
いつもエネループがフル稼働です。

800のほうは取り換え用に予備バッテリー一本持ってます。

これが意外と便利。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82...

こんなの使うと予備バッテリー兼、モバイルバッテリーとして使えます。

さてさて、どうしましょうか?

1700は十分信頼できる商品で、光量も問題ないけど、
私は分散させるタイプです。

照射の角度も色々変えられるし。

でも見た目が、口の悪い人に言わせれば

「どんだけガンダムなんだよぉ!」というくらい
ライトが並んで今にも発砲しそうな勢いですけど、

まぁそれはそれ。自分で納得しているのでいいかな・・・と。

ave********さん

2019/3/311:32:20

VOLTシリーズや多摩川走った事ないので状況分かりませんが、1600や1700ルーメンを常用出来るならオーバースペックだとは思いません。
いくら明るかろうが、対向や歩行者を気にして、足元しか照らせない、慌てて光量落とす様なライトは無意味に等しいですから。

kum********さん

2019/3/310:30:03

荒川と違って、多摩サイは道が狭いので、VOLT 1700 の一択。

cya********さん

2019/3/310:00:12

のんびり走るとか、明るい時に何度も走って道を熟知していれば確かにそこまでのライトは必要ないかと思います。
でもモード変更でバッテリー消費を抑えられるので、大は小を兼ねるですね。

多摩川は夜間走ってないのですが、走り慣れた道幅が広い荒川下流域なら400でも走れますw

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/3/309:49:19

真っ暗な河川敷を走るなら、 VOLT1700(今は、 VOLT1600 はない)ですね。大は小を兼ねる、ですよ。土手から落っこちたら、ヤバいでしょ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0757DC5NP/ref=sr_ob_17?ie=UTF8&qid=155...

もしくは、VOLT800 2本装備というのもアリかもしれませんね。